30分で出来る!イタリアン★ハヤシライス

30分で出来る!イタリアン★ハヤシライスの画像

Description

超簡単!トマト缶で作るトマトたっぷり!バジルバターライスとMUCHするイタリアンなハヤシライス★2人で4人前イケマス!

材料 (4人分)

300g
バター
15g
2個
しめじ OR マッシュルーム
1パック
大さじ1.5
★調味料
赤ワイン
100ml
砂糖
小さじ1
ブイヨン
固形なら1個
ウスターソース
大さじ2.5
★バジルバターライス
1膳
バター
適量
乾燥バジル
適量

作り方

  1. 1

    ★下準備★玉ねぎを薄切りににし、肉は3㎝位に切って塩コショウ(適量)しておく。

  2. 2

    鍋でバター15gを溶かし、玉ねぎに火が通るまで炒める。

  3. 3

    玉ねぎに火が通ったら、牛肉を入れて、赤みが消えるまで炒め、小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。

  4. 4

    赤ワインを入れて中火で煮る。煮立ったら調味料を全て加え15分~20分位煮る。お好みでタバスコを数滴入れても良い。

  5. 5

    バジルバターライスはボールに炊きたてのご飯を入れてバターを混ぜて溶かす。そしてお皿に盛り、バジルを適量ふりかける。

コツ・ポイント

玉ねぎをたっぷり、じっくり炒めます!玉ねぎの甘味が出てまろやかになります。
赤ワインを入れることでコクがでます!!なければ調理酒でもOK!
トマトの水煮缶がホールトマトの場合は手でほぐして入れて下さい。
最後にパルメザンチーズがおススメ!

このレシピの生い立ち

トマト缶があったのと、バターライスにバジルをかけてみたらMUCH★粉チーズをかけたら更にイタリアンなハヤシライスになりました!!!しめじが冷蔵庫にあったので入れてみましたがマッシュルームでも、エリンギでもいけそうです★
レシピID : 1046785 公開日 : 10/02/21 更新日 : 10/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート