アメリカンなミートボールスパゲティ

アメリカンなミートボールスパゲティの画像

Description

味の決めてはパルメザンチーズと赤ワイン!ミートソースとは違った食感を楽しんでください。

材料 (5〜6人分)

【ミートボール】
パン粉
60g
125cc
1個
大さじ1
ナツメグ(あれば)
小さじ1/4
小さじ2
こしょう
小さじ1/2
【トマトソース】
にんにく(みじん切り)
2片
赤ワイン
250cc
ダイストマト缶(or ホールトマト缶)
1缶(411g)
トマトソース缶
2缶(850g)
大さじ1
大さじ1
バジル(みじん切り)
大さじ2
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ミートボールの材料を合わせて、ゴルフボールサイズに丸めておく。32〜33個できました。

  2. 2

    写真

    オーリーブオイル又はサラダ油を敷いた鍋でミートボールの表面を焼きます。転がしながら形をくずさないようにね(^^)

  3. 3

    写真

    表面が焼けたらキッチンペーパーの上において余分な油をとっておきます。

  4. 4

    写真

    ミートボールを焼いた鍋で、玉ねぎを炒めます。(強めの中火)色が変わって来たらニンニクも入れて炒めます。

  5. 5

    写真

    赤ワインを入れます。このまま10分程煮詰めます。

  6. 6

    写真

    ワインが煮詰まったら、塩こしょう以外のトマトソースの材料を全て入れ、焼いたミートボールも入れます。

  7. 7

    写真

    このまま30分程、ミートボールの中まで火が通るように煮込みます。塩こしょうで味を整え、熱々をパスタにかけていただきます♪

  8. 8

    写真

    パンに挟んで「ミートボールサンドイッチ」にしました。これも美味しいですよ。

コツ・ポイント

ダイストマト缶はホールトマトを角切りにした物ですので、ホールトマト缶でも構いません。
ミートボールを焼いてる時はとても良い香りがします。そのまま食べてしまわないように(笑)

このレシピの生い立ち

ミートボールサンドイッチが食べたくて作りました。翌日の昼ご飯はミートボールスパゲティです(笑)
レシピID : 1047075 公開日 : 10/02/22 更新日 : 10/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (22人)
写真
むしゃむしゃもぐもぐ
ミートボールは最初の焼きしっかり目なら後半10分で投入しないと硬くなる。肉500gでもカットトマト3パック!ソース足りたくなる。
写真
むしゃむしゃもぐもぐ
絶品でした感謝!肉300gで4人前。トマトソース缶無くトマトパック2個で。少し酸味が強かったので砂糖小2プラス。2mm麺で最高
写真
よっーすぅぃー
レピートです。ありがとうございます。太麺の方が合いますね。