どんなジャガイモも均一にレンジ加熱☆

どんなジャガイモも均一にレンジ加熱☆の画像

Description

✿話題入り感謝✿
乾燥やムラ加熱を防ぐ方法。鍋で茹でたみたいな均一加熱♪ご存じでしたらごめんなさい。

材料

作り方

  1. 1

    今回使ったじゃがいもは、中くらいサイズの男爵2個。買って2週間目。
    よく洗い、芽がある場合は取っておきます。

  2. 2

    写真

    レンジ対応の皿に入れ、水を深さ1~2cmくらいまで入れ、ラップをかけます。

  3. 3

    写真

    500wのレンジで5分加熱します。
    ひっくり返して、さらに3分加熱。
    (ヤケドに注意!)

  4. 4

    【1個だけ加熱する場合】3分加熱→ひっくりかえして3分加熱…で柔らかくなるはずです。

  5. 5

    【たくさんor巨大なじゃがいもを加熱する場合】
    3分加熱→ひっくりかえす…を繰り返してください。

  6. 6

    つまようじを刺して、すっと通れば出来上がり!
    (「少しだけ固い」と思う場合、ほっておけば余熱で出来上がることも)

  7. 7

    写真

    ※kaopommeさんより、丸トク情報。じゃがいものサイズが違ってもうまくいくそう♪

  8. 8

    写真

    ※シャンプーハットさんより。サツマイモも出来るとのこと!水は多め、時間は短め。貴重な情報に大感謝!

  9. 9

    写真

    ※シャンプーハットさんより、里芋で!500wで3~4分とのことです。貴重な情報に感謝♪

コツ・ポイント

やけどにご注意ください!
加熱時、水がなくならないようにしてください。

このレシピの生い立ち

じゃがいもをレンチンすると、途中でひっくりかえしても、パサつく部分と水っぽくなる部分がでてしまうことが多かったので、水を加えて蒸すように加熱してみました。。
レシピID : 1047374 公開日 : 10/04/05 更新日 : 11/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

270 (169人)
写真
mxxxcha
今回2回目です(間違えて1つ剥いてしまいましたが)。楽で、じゃがいもがホクホクに仕上がるのでこちらの方法、気に入ってます。
写真
おからちゃん♫
今日も作りました!マスタードサラダに。安定の調理法!助かっています。
写真
おからちゃん♫
ポテサラ用に。ホクホクです!以前より、気軽にポテサラ作れるようになりました♪
写真
おからちゃん♫
また作りました♪ポテサラ用に。このレシピだと、ムラなく仕上がるので満足です。