熱々!厚揚げとニラのケチャップ炒め

熱々!厚揚げとニラのケチャップ炒めの画像

Description

馴染みのケチャップ味で厚揚げを炒めて煮込みました。ニラと鶏ひき肉との相性もバッチリ☆で、ご飯がすすむ嬉しいおかずです!

材料

2枚
150g
50g
にんにく
1片
☆ケチャップ
大さじ3
☆固形コンソメ
1個
☆しょう油
小さじ1
☆ウスターソース
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1
小さじ1/2
小さじ1
小さじ1
200cc

作り方

  1. 1

    厚揚げは熱湯で3分茹で、ざるにあけて水気を切っておきます。さいの目に切っておきましょう。

  2. 2

    写真

    サラダ油を鍋に入れ、みじん切りしたにんにくを炒め、更に鶏ひき肉を入れてよく炒めます。順にニラを入れて
    、塩を入れます。

  3. 3

    写真

    水200ccを入れ、沸騰したら厚揚げ、☆の調味料を順番に入れて中火で7、8分間煮ます。●を合わせてよく溶いておきます。

  4. 4

    写真

    7、8分間にて、厚揚げに味が染み込んだようなら、●を入れてよく混ぜとろみをつけて出来上がりです。

  5. 5

    写真

    本日のピックアップレシピに掲載されました!
    H22.3.10

コツ・ポイント

手順3で一気に調味料を入れ、味を仕上げてから煮込みます。7、8分煮込む時は、時々ヘラでひっくり返しながら、全体に味が行き渡るようにして下さい。ニラの代わりに、もやしなどでも美味しく出来上がると思います。

このレシピの生い立ち

大体いつも煮てばかりの厚揚げを、いつもと違った料理法をしてみたくて、ニラと鶏ひき肉を使って馴染みのあるケチャップで炒めてみました。
レシピID : 1047382 公開日 : 10/02/21 更新日 : 10/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

100 (94人)
写真
にこちゃんち
久々のリピです!豚肉だったけど作りました。火が強すぎてといた片栗粉入れれず。でもにんにく増しで、皆で美味しく食べましたー♪
写真
ぷ〜たろ
ケチャップなので子どもでも美味しく食べられました☆

つくれぽありがとう。

写真
★ユンのキッチン★
甘辛で炊いたり、中華炒めのマンネリ厚揚げが進化しました!うまい!

進化と聞いて嬉しい限り★是非、ご家庭の定番料理に!

写真
しょこら**
簡単でおいしかったです♪