春の味!ウドとアサリのキンピラ風。

春の味!ウドとアサリのキンピラ風。の画像

Description

ウドは皮つきでスライスしてアサリと一緒に変わりキンピラ。ウドとアサリの風味を生かすようにシンプルに仕上げました。

材料

300g
日本酒
50cc
1本
ごま油
大さじ2
濃縮白だし
大さじ1
適宜
あれば

作り方

  1. 1

    ウドは洗って皮つきのまま5センチの短冊切りにし酢水に放してアク抜きをし、水気を切る。アサリは砂抜きをしてよく洗う。

  2. 2

    深めのフライパンにアサリを入れて強火にかけ、日本酒を入れて蓋をし、一気に口を開かせ、汁ごとボウルにあけておく。

  3. 3

    2のフライパンを強火にかけ、ごま油とウドを入れて炒める。少し火が通ってきたら2のアサリを汁ごと加え、白だしを加える。

  4. 4

    写真

    煮汁が飛んできたらウドを味見して硬さを確認し、塩で味を調えてデキアガリ。盛りつけたら菜の花をあしらって。

コツ・ポイント

濃縮白だしがなければ麺つゆなどで。
ウドは皮つきなのである程度は良く火を通して。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

立派なウドを頂いたので。
レシピID : 1049407 公開日 : 10/02/23 更新日 : 10/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
バカリャウ
皮ごとの独活の香りとシャキシャキした歯ざわりを満喫♡美味でした
初れぽ
写真
うさぎはアスリン
うどがあさりの旨みをすってとっても美味!ありがとうございました!

あさりの旨味が合いますよね♪嬉しい初れぽ心から感謝♥