お酢でさっぱり☆おろしポークジンジャー

お酢でさっぱり☆おろしポークジンジャーの画像

Description

お酢&大根おろし効果でさっぱり、お肉も柔らかな豚の生姜焼きです。野菜も入って栄養もボリュームもうれしい1品。

材料 (約3人分)

300g
1個
1/2本
適量
タレ
約8cm(170gでした)
●醤油
大さじ3
●ミツカン 熟味酢
大さじ2
●みりん
大さじ1
●砂糖
小さじ2
●おろししょうが
1片分

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄切り、にんじんは千切りにする。

  2. 2

    写真

    豚肉は食べやすい大きさに切り、表面に小麦粉を薄くまぶす。

  3. 3

    写真

    大根おろしの水気は軽めに絞り、タレ(●印)の材料はあらかじめ良く混ぜ合わせておく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油少々(分量外)をしき、玉ねぎ・にんじんを入れて炒める。火が通ったらいったん取り出す。

  5. 5

    写真

    サラダ油少々を足し、2の豚肉を焼く。

  6. 6

    写真

    肉に火が通ったら4で取りだした野菜を戻し入れ、3のタレを投入。全体に絡めるように炒めて出来上がり。

コツ・ポイント

テフロン加工のフライパンなら野菜等炒める時サラダ油を省いても。
タレは入れる前にもう一度良く混ぜてから使ってくださいね

このレシピの生い立ち

我が家の定番メニュー、「お酢入りのさっぱり生姜焼き」
と「大根おろし入り生姜焼き」をドッキング♪
レシピID : 1049762 公開日 : 10/02/23 更新日 : 10/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

102 (95人)
写真
ちーまぐ
生姜焼きのさっぱりした味わいで、とっても美味しかったです‼️

作っていただきありがとうございます!美味しいと言ってもらえて嬉しいです♪

つくれぽありがとうございます 美味しいと言っていただき嬉しいです

写真
ながぴー♧
加熱する前のタレはちょっと酸っぱかったけど、出来上がるとちょうどいいお味でした。野菜が複数取れるのも魅力です。美味しかったです。
写真
Mぱん
大根おろし入り美味しい~☆お気に入りのおかずになりました♪

我が家の定番レシピです^^作ってくれてありがとう!