親子 de  五目ちらしずしの画像

Description

お雛様には散らし寿司を・・・でも、なるべく家にあるもので作れたら♪

材料 (4人分)

☆五目ちらしの具
小1本
2枚
1枚~2枚
かちりちりめんじゃこ
ひとつかみくらい
だしの素
小さじ1
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ3
味の素
少々
3合
寿司酢
90cc(ご飯1合に付き、30cc)
2~3本
おすきなだけ
おすきなだけ
おすきなだけ

作り方

  1. 1

    お米3合は洗って、ザルに上げ、30分程吸水させておきます。

  2. 2

    ☆五目すしの具を準備します。干ししいたけ、こうや豆腐は、水で戻しておきます。干ししいたけの戻し汁は煮る時に使います。

  3. 3

    人参は、斜めに薄切りにしてから細切りします。揚げ、しいたけ、高野豆腐は、1cm角くらいに切っておきます。

  4. 4

    鍋に具材を入れて、②の戻し汁をひたひたくらいに入れます。調味料のだしの素、みりん、砂糖、醤油、味の素を入れ、火にかけます

  5. 5

    沸騰してきたら、火を中火から弱火くらいにし、落し蓋をして煮ます。煮汁がほとんどなくなるまで煮て、最後にじゃこもin♪

  6. 6

    なばなは、沸騰したお湯に塩少々(分量外)を入れてさっと湯がき、水分を絞ってから切っておきます。

  7. 7

    お米は、いつもより気持ち少なめの水でスイッチオン!! お寿司のメモリがあればそれに合わせます。

  8. 8

    炊き上がったら、すしおけに移し、すし酢をまわしかけて、切るように混ぜ合わせます。 濡れ布巾をかけてしばらくおきます。*1

  9. 9

    ⑤の五目ずしの具を少しずつ混ぜ合わせます。今回少し多めの具だったので、好みで調整してください。

  10. 10

    各銘々のお皿に分けたら、鮭フレーク、いくら、なばななどを色よく乗せて出来上がりです。

  11. 11

    今回は、雛祭りに合わせて桜でんぶものせてみました。錦糸たまごでもなんでもおすきなものをどうぞ!!

コツ・ポイント


*1 ミツカン 『すし飯(飯台を使う場合)』 ID:638026 参照

このレシピの生い立ち

なるべく家にあるものを使って、五目ずしができないかと思い・・・作ってみました。
レシピID : 1049906 公開日 : 10/02/24 更新日 : 10/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート