山口県の郷土料理◆けんちょうの画像

Description

山口の家庭でよく食べるけんちょう。出来たても美味しいけど一晩おいたらもっと美味し♪
2011/8/6話題入り感謝です♡

材料

1/2丁
1/2本
200ccくらい
しょうゆ
大さじ3
だしの素
小さじ1
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1・1/2

作り方

  1. 1

    豆腐は重しをのせるか、レンジでチンしてしっかり水気を切っておく。

  2. 2

    大根とにんじんは半月切りにして、薄くスライスする。
    (太い場合はいちょう切りにする)

  3. 3

    写真

    鍋に油を敷いて熱し、豆腐を手で握りつぶしながら入れて、炒める。

  4. 4

    写真

    豆腐がある程度ポロポロになってきたら、大根とにんじんを入れて炒める。

  5. 5

    野菜に火が通ったら、水と調味料を入れて弱火で汁気が少し残る程度まで煮る。

コツ・ポイント

水や調味料はいつも目分量なので(^_^;)、だいたいの分量です。
基本の具材は豆腐、大根、にんじんですが、しいたけのようなだしの出るものを入れたり、油揚げやこんにゃくを入れたり、家庭でそれぞれの味がるあるみたいです。

このレシピの生い立ち

山口県の郷土料理で、子どものころから食べている定番料理です。
レシピID : 1049921 公開日 : 10/02/24 更新日 : 13/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

185 (94人)
写真
ノーノ
下関出身の私にとって、忘れられない郷土料理です。けんちん汁とはちょっと違うんですよね~美味しくいただきました。
写真
輝夜の姫
ひら天追加。美味しく出来ました♪
写真
みにー2020
醤油が多いように感じたので、次は様子を見ながら足していこうと思います。
写真
ちゃこちゃぁ
初めて作りましたが、懐かしいお味でした。また作ります♪