冷めても美味♪クリーミーポテトコロッケ☆

冷めても美味♪クリーミーポテトコロッケ☆の画像

Description

ちょっと手間はかかるけど、冷めても美味しいのでお弁当にもピッタリです。

材料 (12個分ぐらい)

中1/2個
150グラム
バター
20グラム
大さじ2
コンソメキューブ
1個
100cc
1個
(衣用)小麦粉・パン粉
適量
塩胡椒
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき茹でる。
    タマネギはみじん切りにする。

  2. 2

    じゃがいもを茹でている間に挽肉を塩胡椒で炒める。

  3. 3

    バターとタマネギを炒め、小麦粉大さじ2を入れて更に炒める。
    コンソメと牛乳を少しずつ入れて、まとまってくるまで混ぜる。

  4. 4

    じゃがいもが茹で上がったら熱いうちに潰し、2と3を混ぜる。
    塩胡椒で味を整えて冷ましておく。

  5. 5

    4を小判型に成形し、小麦粉、卵、パン粉の順につけて揚げる。

  6. 6

    写真

    余った衣の材料は全て混ぜて、砂糖とベーキングパウダーと牛乳を適量入れ、スプーン2本で丸く油に落としてドーナツに☆

  7. 7

    写真

    2011.4.11 話題入りしました。皆さんありがとうございます☆

コツ・ポイント

クリームコロッケのように冷蔵庫で冷やさなくても、ある程度冷めれば成形できます。
ホワイトソースでしっとりしているので、翌日コロッケパンにしても美味しかったです。

このレシピの生い立ち

TV番組の、若い女性にその場で料理を作ってもらうコーナーのテーマが「クリームコロッケ」でした。
その中の1人がホワイトソースにじゃがいもを混ぜて作っているのを見て「不正解だけど、あれも美味しそうだよね」と思って実際に作ってみました。
レシピID : 1050157 公開日 : 10/02/24 更新日 : 11/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (43人)
写真
幸せまちこ
手間かけて作るだけあり美味かった弁当用も完食したよ!五七五七七…
写真
クックIYBIED☆
ほんとに美味しいレシピでした( *ˊᵕˋ)ノ

気に入って頂けて嬉しいです♪つくれぽありがとうございます☆

写真
まったりすーさん
何度もリピしてます♪やっぱりこのレシピが一番美味しいです!

嬉しい♡リピありがとうございます✿

写真
おもちboo
味がついていて、しっとりしてるし、おいしかったです。

気に入って頂けて嬉しいです✿つくれぽありがとうございます^^