ローズ家のレモンハーブチキンロースト

ローズ家のレモンハーブチキンローストの画像

Description

材料を合わせて漬けておいて、焼くだけ。とっても柔らかくジューシーな焼き上がり。アウトドアにもぴったりです。

材料 (骨付きもも肉2本分)

国産レモン輪切り
半個分
フレッシュハーブ(ローズマリー、タイムなど)
1/4カップ
小さじ1/4
小さじ1弱
白ワイン
大さじ1
オリーブオイル
大さじ2-3
ニンニク(つぶすかおろす)
2かけ分

作り方

  1. 1

    写真

    もも肉の骨にそって包丁を入れる(味がしみこみやすくなり、火が通りやすくなる)。全ての材料をジップロックに入れる。

  2. 2

    写真

    最低4時間は冷蔵庫でマリネする。油を薄くぬったフライパンで皮目を下にして焼く。

  3. 3

    写真

    重いフライパンなどで上から押さえつけながら焼くと火の通りが早いです。

  4. 4

    1-2分直火で焼いた後、200℃(400度F)のオーブンで約30分焼くと焦げないで中まで火が通りやすいです。

  5. 5

    直火でフライパンで焼く時は火加減に注意して下さい。

コツ・ポイント

一緒に焼くハーブはローズマリーやタイムなどが焦げにくくて最適。タラゴンやパセリなども合いますが、焼き上がり直前の方がいいでしょう。

このレシピの生い立ち

チキンに合いそうなものばかりでマリネして焼きました。
レシピID : 1051086 公開日 : 10/02/25 更新日 : 10/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mufuron
バーベキューグリルで炭火焼きしました♪食べる前から最高の香り!もちろんお味も最高で子どもたちがペロリと完食しました☆
写真
tomorinta
骨付きモモ肉がなく普通のモモ肉でしたが、とても美味しかったです!

レポありがとうございます!美味しそうです〜。良いお年を!

写真
Cocobos
大きめドラムと庭のローズマリーで♪味がしみ込みとてもジューシー♡

レポありがとうございます!良い香りがしてきそうです。

初れぽ
写真
トクライ
土鍋のせて最後までフライパンで♬ハーブとレモンが良い香り、旨い♡

レポありがとうございます。レモンが綺麗!美味しそうです。