ハニーレモンジンジャーマドレーヌの画像

Description

砂糖不使用!ハチミツレモンにしょうがもプラスし、体に優しいマドレーヌに♪心も体もほっこりできる簡単おやつです。

材料 (直径10cmのマドレーヌ型12個分)

≪レモンとしょうがのハチミツ漬け≫
1/2個
 しょうが
1片(15~20g)
 ハチミツ
大さじ2
3個
ハチミツ
大さじ4
120g

作り方

  1. 1

    写真

    ≪レモンとしょうがのハチミツ漬けを作る≫
    レモンはできるだけ薄くスライスする。

  2. 2

    写真

    深めの容器にレモンを入れ、しょうがを皮ごとすりおろしてその上に入れる。

  3. 3

    写真

    ハチミツ大さじ2を加え、ラップをして冷蔵庫で1晩~丸1日置く。

  4. 4

    写真

    途中で一度、上下をひっくり返すとムラなく漬かる。

  5. 5

    写真

    ≪翌日~準備~≫
    ・材料は室温に戻す。
    ・バターは溶かしておく。
    ・漬けたレモンはザルにあけて水気を取っておく。

  6. 6

    写真

    ボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサー(なければホイッパー)でしっかり泡立てる。垂らすと帯状に跡がつけばOK。

  7. 7

    写真

    レモンを漬けた汁(しょうがも入れる)を大さじ2とハチミツ大さじ4を加え、軽く混ぜる。

  8. 8

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、それを2回に分けて加え、その都度ゴムベラでさっくり混ぜる

  9. 9

    写真

    粉が混ざったら、溶かしたバターをゴムベラで受けながら入れ、底からすくいあげるようにして手早く混ぜる。

  10. 10

    写真

    生地をマドレーヌ型の八分目まで入れる。(紙ケースやシリコン型以外の場合は、バターを塗って粉をはたいてから流し入れる。)

  11. 11

    写真

    生地の上に5のレモンスライスをそっとのせ、180℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。

  12. 12

    写真

    焼きあがったらケーキクーラーなどにのせて粗熱を取り、いただいきます♪

  13. 13

    写真

    今回は、ハート型でも焼いてみました☆かわいい!

  14. 14

    写真

    甘さ控えめなので、レモンアイシングを作り、軽くかけてもgood♪ちょっとオシャレなお菓子に変身!

  15. 15

    ★レモンアイシングの作り方★
    ①レモン汁小さじ1弱に粉砂糖をたくさん入れ、スプーンでなめらかになるまで混ぜる。

  16. 16

    ②固めのクリーム状になったらマドレーヌにかける。固さは粉砂糖の量で調節。
    ③そのまま室温で乾かす。固まったら完成!

コツ・ポイント

卵をきちんと泡立てることがポイント!ハンドミキサーを使えば簡単です。また、ハチミツや溶かしバターを加えたときも、できるだけ手早くサッと混ぜるようにしてください。
レモンとしょうがのハチミツ漬けが余ったら、紅茶などに入れてお楽しみください♪

このレシピの生い立ち

はちみつレモンやしょうがのはちみつ漬けなどをよく耳にしますが、はちみつとレモンとしょうがを合わせたものは見たことがないので、たぶん合うだろうと思って合わせてみました。マドレーヌにしてレモンの輪切りも飾ってみたら素敵なお菓子になりました☆
レシピID : 1051317 公開日 : 10/02/27 更新日 : 10/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もえぴー☆
しょうが入りって嬉しいです♡はちみつレモン好きなのでお気に入り♪

ラッピングしてプレゼントかな?気に入ってもらえて嬉しいデス♪