◆ホット・バタード・ラム◆ の画像

Description

ラムにスパイスとバターが入った寒い日にぴったりのホットカクテルです。バターがいいコクを出してなんだかほっこりします。

材料 (1人分)

ダークラム
30~45ml
バター
1片
黒砂糖(や三温糖など)
小さじ1
シナモン、クローブ、ナツメグ
お好みで適量
熱湯
適量

作り方

  1. 1

    マグカップや耐熱性のグラスなどに熱湯以外の材料を入れる。

  2. 2

    熱湯を注いで砂糖とバターが溶けるまで良くかき混ぜる。
    出来上がり!

  3. 3

    コツ・ポイント
    →→→→→→→→

  4. 4

    ◆ラムは当然ご自分の酒量に合わせて(笑)。30mlが主にバーで提供されるワンショットです。

  5. 5

    ◆バター1片の量はイメージ的に分封されてるキューブの半分ぐらいかな。お好みで足して。

  6. 6

    ◆砂糖はなるべく色つきの物を使うとおいしいです。もちろんグラニュー糖でもできますが…

  7. 7

    ◆スパイスは全部とは言わないけどせめて1種類はあるといいと思います。→

  8. 8

    →ちなみに写真はホールクローブにシナモンスティックだけどもちろん粉でOK!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

~Hot Buttered Rum~ アメリカで植民地時代に生まれたカクテルらしいです。
ずいぶん昔にあるバーで飲んで以来、家でも寒いときに飲みます。
レシピID : 1052104 公開日 : 10/02/26 更新日 : 10/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
なむい
ラム多めで、甘みはシュガーカット0で。洋菓子みたいで美味!!

大変遅くなりました。ありがとうございます!

写真
Rie_san
ラム入れすぎちゃいました・・・

ついつい入れすぎちゃいますよね( *´艸`)

写真
☆stella☆
体がポカポカして良く眠れそうです!美味しかったです♡

大変遅くなりました。ありがとうございます!

写真
にこるか亭上緒寧
ドライフルーツを漬けた後のラムで。バターがコク深いです!

大変遅くなりました。ありがとうございます!