かぼちゃとさつまいものクリーミーサラダ

かぼちゃとさつまいものクリーミーサラダの画像

Description

簡単でおいしい我が家の定番サラダです♪味の決め手はクリームチーズとアーモンドスライス!ちょっと濃厚なところがデリ風!?

材料 (作りやすい量(2~3人分))

中サイズ半分(150gくらい)
1/4個(200gくらい)
適量(大さじ2くらい)
マヨネーズ
大さじ1~2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    アーモンドスライスは、アルミホイルにのせてトースターで加熱するか、フライパンで炒って、こんがり焼き色をつけ、冷ます。

  2. 2

    写真

    さつまいもは皮ごとよく洗って1cm角に切り、5分ほど水につけて、ザルなどにあげて軽く水気をきる。

  3. 3

    写真

    かぼちゃも同様に皮をよく洗って1cm角に切る。

  4. 4

    写真

    さつまいもとかぼちゃをそれぞれキッチンペーパーにのせ、耐熱ボウルに入れてラップをして500Wのレンジで6~8分加熱する。

  5. 5

    もし、さつまいもとかぼちゃのどちらか一方が固い場合、柔らかくなったほうをペーパーごと取り出し、固いほうだけ再加熱する。

  6. 6

    写真

    別のボウルにクリームチーズとマヨネーズと塩を入れ、さつまいもとかぼちゃを加えて混ぜる。 (野菜が熱いうちにまぜる)

  7. 7

    写真

    7をお皿に盛りつけ、1のアーモンドスライスを上から散らして完成!
    冷蔵庫で冷やすとおいしくいただけます♪

  8. 8

    写真

    ※きゅうりやハム、レーズンなどを入れてもおいしいです♪
    時間が経っても水気が出ないので、お弁当やサンドイッチにも◎

  9. 9

    写真

    2012.10.5 つくれぽ10人達成!話題入り♪
    作ってくださった皆さまありがとうございます(^^)

コツ・ポイント

さつまいもとかぼちゃは、種類によって固さが異なるので、加熱時間は目安にしてください。
クリームチーズは野菜が熱いうちに余熱で溶かしながら混ぜるのがコツです。
アーモンドスライスは、焼き色がついたらすぐに焦げ始めるので、目を離さないように!

このレシピの生い立ち

さつまいもとかぼちゃのサラダは良く作るのですが、何か物足りない感じがしたのでクリームチーズを入れてみました。仕上げは、Deliで売られているサラダを参考にアーモンドスライスをのせてみました。
レシピID : 1053245 公開日 : 10/03/03 更新日 : 12/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (32人)
写真
yesmama
娘母2お弁当にリピです!クリチ&アーモンドレーズン好きな食材満載

気に入ってもらえて嬉しいです( ◠‿◠ )リピありがとう!

写真
yesmama
アーモンド混ざり見えず謝!レーズン入で作☆濃厚美味で大好評でした

お弁当に美味しいれぽありがとう(^_^)ぜはまた!

写真
toppori
アーモンド無しですが、簡単でめちゃめちゃ美味しいです!感謝☆

めちゃ美味しいれぽありがとう(^_^)ぜひまた!

写真
なななほ★
オシャレで美味しいレシピ、ありがとうございます!また作りまーす!

美味しいれぽありがとう(^_^)ぜひまた!