ひな祭りなので*お雛さまのケーキ*

ひな祭りなので*お雛さまのケーキ*の画像

Description

上の段のスポンジをちょこっとカットしただけでひな壇に!急にひな祭りのケーキっぽくなりました。

材料 (20センチ丸型)

お気に入りのレシピで
1パックと半分
1パック
ピンク、白、緑、茶色
シロップ
砂糖15g、水50cc
煮溶かします

作り方

  1. 1

    写真

    お雛様はクッキーです。チョコでお絵かき前。形が…ぼこぼこでひどいですね

  2. 2

    写真

    スポンジを焼きます。すでにおいしそうです。

  3. 3

    写真

    スポンジはオーブンにまかせてチョコでお絵かき。できたら冷蔵庫で待機させます。

  4. 4

    写真

    冷めたら3枚にスライスします。皆さんもやっていますが竹串が活躍してくれますよ。

  5. 5

    写真

    いちばん上になるスポンジはひな壇になるのでこんな感じにカット。うっかりおかしなところも切ってますがお気になさらず…

  6. 6

    写真

    シロップをぬったスポンジにクリーム→いちご→クリーム→スポンジと重ねていきます。

  7. 7

    写真

    3段重ねたら周りにもクリームを…クリームは気持ち緩めに泡立てるときれいにぬれます。

  8. 8

    写真

    ピンクのクリームは苺とか冷凍ラズベリーとかを煮てつぶしたものを混ぜてます。好きなだけ飾りつけて完成。おつかれさまでした

  9. 9

    写真

    なんだか3,4年前に作ったケーキのほうが可愛い気がします。進歩しないどころか残念な後退ですね…

  10. 10

    写真

    2011年3月4日の日経MJに掲載して頂きました。ありがとうございます^^

コツ・ポイント

いちばん上のスポンジを重ねる前にもクリームと苺を敷き詰めて高さをだしてくださいね。

このレシピの生い立ち

苺を中に入れすぎて飾る分が足りませんでした…
飾れば飾るほど想像とずれていった気が^^
可愛らしいケーキを目指しすぎてなんだかましゅまろのセンスの無さが露呈しましたね
レシピID : 1053508 公開日 : 10/02/28 更新日 : 12/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (47人)
写真
お抹茶らぶ
ひな祭りに。次はクリームをピンクにしたいです!
写真
ayuka510
娘の6際のお雛様で🎵家族みんな喜んで、美味しいと食べてくれました💓
写真
☆しぃちゃんママ☆
参考にさせていただきました!娘が大喜びでした!

とっても愛らしくて雛祭りにぴったりのケーキですね!嬉しい♡

写真
りたたそ91
スポンジの切り方参考にさせて頂きました!

とってもキュートなれぽ感謝です♡素敵なひな祭りですね^^