ひえ(稗)入りぎょうざの画像

Description

つぶっ!もちっ!雑穀入りで新触感。

材料 (4人分)

炊いたひえ
1/2カップ
100~130g
1/2個
1/2束
にんにく
ひとかけ
小さじ1
こしょう
少々
小20枚
サラダ油
適量
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油で炒める。にらは小さく切り、にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    ボールにひえご飯、ひき肉、1、塩、こしょうを入れ、粘りが出るまでよく練り合わせる。

  3. 3

    写真

    餃子の皮に1/20ずつ2をのせ、周りに水をつけ、ひだを寄せて包む。

  4. 4

    フライパンにサラダ油をやや強火で熱し3を並べ、ぎょうざの半分近くの高さまで水を注ぎふたをする。約5分間蒸し焼にする。

  5. 5

    写真

    ぱちぱち音がして水分がほぼなくなったら、蓋を取って、ごま油を入れ、鍋底全体に回す。再び蓋をして2分位中火で焼く。

  6. 6

    きれいに焼き目がついたら出来上がり。酢醤油で食べる。

  7. 7

    参考:ひえの炊き方
    ひえ1カップを目の細かいざるに入れ、よく洗う。鍋に1.5カップの水と共に入れ強火にかける。

  8. 8

    沸騰したら木ベラで鍋底をなでながら混ぜる。ヘラで鍋底が見えてきたら、弱火にして蓋をし15分炊く。火を消して15分蒸らす

コツ・ポイント

雑穀はあまり大きくない厚手の鍋で炊いた方がいいです。底が焦げやすいので。‘ガスマット’というのを鍋とコンロの間に置くと焦げずにうまく炊けます。

このレシピの生い立ち

昔何かの料理本で見て作っておいしかったけれど、材料の分量をメモしておかず忘れてしまい、適当に作ってみた。
レシピID : 1056125 公開日 : 10/03/02 更新日 : 10/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート