HBでまろ~んなベーグルの画像

Description

マロンペーストを練りこんだ、ほんのり甘いベーグルです。形成と、けしの実でマロンらしく・・・

材料 (6コ分)

300g
120g
6g
バター
12g
2.5g
150g
けしの実(白)
適量

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーに、バターとけしの実以外の材料を入れパン生地コースでスタートします。(手ごねでも○)

  2. 2

    5~10分位こね、全体がなめらかになってきたらバターを入れ最後までこねる。

  3. 3

    写真

    こねあがったら取り出し、一度キレイに丸めなおしてから6等分して丸めベンチタイム20分おく。

  4. 4

    写真

    まず、めん棒で20cm位の楕円に伸ばし、長いほうのはじからクルクル巻く。(空気をぬきながら)

  5. 5

    写真

    普通のベーグルとは違い、両端をそろえるように寄せ、片端をつぶしもう片端をのせて包み込むように巻く。

  6. 6

    写真

    5の先を少しとがらせて、下3分の1位にけしの実をつけ、35~40度で40分位発酵させる。

  7. 7

    写真

    フライパンにお湯を沸かし(少しフツフツ泡が出るくらい)砂糖大さじ2を入れ、片面40秒位ゆでる。

  8. 8

    写真

    200度に予熱しておいたオーブンで20分焼く。

  9. 9

    写真

    中に刻んだ栗の甘露煮などを巻き込んでもGOODです☆

  10. 10

    写真

    今回は、中にチョコチップを巻き込んでみました☆

コツ・ポイント

けしの実はゆでる前につけるので、ゆでたとき少しとれてしまいますが、ゆでたあとにつけるとオーブンに入れるまでに時間がかかってしまうし、型崩れも気になるのでこのタイミングにしています。
てごねの時は少~し水分控えめの方がこねやすいかも。

このレシピの生い立ち

ダンナのお母さまから、特大マロンペーストを3缶もいただきました(笑)季節はずれな感じですが・・・やっぱりまずはべーぐるを。
レシピID : 1056454 公開日 : 10/03/04 更新日 : 10/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
いつの間にかママ笑
生地もまとまりやすかったです。8分割が手のひらサイズでちょうど良かったです。

とっても美味しそうなつくレポありがとうございます!私も久々に作りたくなりました♡

写真
サオリ
あまりの美味しさにりぴ!今回はマロンクリーム巻き込んじゃった♡

リピ感謝感激です!!マロンクリームを巻くなんてスゴ技です~☆

写真
サオリ
手捏ねで。けしの実なくていつもの成形だけど、マロン風味が美味♡

ステキなレポに感謝です!!かわいい形成ですね☆美味しそう~☆

初れぽ
写真
rasp
マロンの風味がいい感じ~❤でも形が・・(涙)また挑戦しまーす♪

う嬉し~い!初レポです。形と~ってもカワイイですよ☆感謝です