*ブラジル風ケーク・サレ*の画像

Description

ブラジルの家庭料理“Torta de Frango”
ブランチにピッタリ!甘くない塩味のお食事ケーキです。

材料 (19㎝角耐熱容器)

【フィリング】
1/2枚・・・小さい場合は1枚
にんにく
1片
1/2個
◎コンソメ顆粒(固形の場合)
小さじ1(1/2個)
◎砂糖
小さじ1
◎塩
小さじ2/3程度
◎こしょう
少々
小さじ1/2
大さじ1
好きなだけ
【ケーキ生地】
2個
サラダ油
100ml
150ml
150g
小さじ1
【仕上げ】
オレガノ
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉を茹でる。冷めたら裂いて、フォークなどで細かくほぐす。
    フードプロセッサーで攪拌するととっても簡単!!

  2. 2

    にんにく、玉ねぎはみじん切りにしておく。
    トマトの水煮は、ホールタイプの場合は潰しておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れて中火にかけ、にんにくを炒めて香りが出たら、玉ねぎを加えて炒める。

  4. 4

    トマトの水煮、鶏肉、◎印の材料を加えて少し煮詰めればフィリングのできあがり。※味を見てちょっと濃いと感じる位が丁度良い。

  5. 5

    【ケーキ生地を作る】
    ボウルに卵、サラダ油、牛乳の順に加えて、その都度泡立て器でよく混ぜる。

  6. 6

    ⑤に薄力粉、塩、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、混ぜる。
    粉気が無くなればOK。

  7. 7

    耐熱容器にサラダ油を薄く塗る。

  8. 8

    ケーキ生地の1/2量(約250g)を入れ、フィリングをのせて、その上にピザ用チーズをたっぷり散らし、残りの生地を流す。

  9. 9

    ※フィリングを一気に流し入れると沈んでしまうので、スプーンでポンポンと置く感じで表面全体にのせていく。

  10. 10

    写真

    オレガノをふりかけ、
    180℃に予熱したオーブンで40分焼く。

  11. 11

    写真

    できあがり。
    ふんわり美味しい♪
    ※冷めても美味しいですが、レンジで少し温めてもOK。

  12. 12

    写真

    カットすると中はこんな感じ。

  13. 13

    写真

    ふわふわな生地にトマト味のチキンがサンドされています。

コツ・ポイント

フィリングはちょっと濃い目に味付けをする。鶏肉の代わりに牛挽肉でも美味しい。
ブラジルではよくオイルサーディンの缶詰を入れてました。
その他にハムやウィンナー、コーン、オリーブ、パウミット(椰子の芽)、ゆで卵などお好みで。

このレシピの生い立ち

ブラジルの家庭料理“Torta Salgada”
ブラジルで教わった“Torta de Frango”のレシピを参考に作りました。
ポルトガル語でFrango(=鶏肉)という意味。

レシピID : 1056842 公開日 : 10/03/03 更新日 : 12/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
クックGPOM6N☆
久々つくったら何となく違う感じに、、、、。またりピしますー

どうしてかなぁ(・・?)また作って頂けたら嬉しいです☺

写真
ママイ・ジャポネザ
大好きなトルタを自分で作れて嬉しいです♫

トルタ美味しいですよね!作って頂けて嬉しい♪Obrigada

写真
クックBU6PML☆
ブラジル人旦那大絶賛!バリエーション変えてまた作ります!

大絶賛なんて感激です!具材を色々アレンジしてみてね♪obg☺

写真
yui蝶
とても美味しかったです、レシピありがとうございます。

美味しくできて良かったです!(*'∀'*)☆れぽありがとう♪