お雛様の手毬寿司の画像

Description

お雛祭りにピッタリ。
ちらし寿司も良いけど、食べやすい手毬寿司はいかがですか♪
✕当レシピの無断盗用/転載を禁ずる✕

材料 (お内裏様(2個分))

1膳
薄焼き玉子
適宜
3cm×2本
適宜
でんぶん(桃)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    指先分の量1つを分ける。残りを2等分にして、たまご型に握る。ラップを使うと成形しやすい。

  2. 2

    写真

    2つ出来ました。後でギュッと絞るのでここでは緩めに握っても大丈夫。

  3. 3

    写真

    薄焼き玉子を細長くカット。玉子の上に握ったご飯を置いて、くるっと玉子で包む。必ず向かって右側が上!

  4. 4

    写真

    スモークサーモンの上部を水平にカット。血合い等が気にならない人はそのままでも良いが、切った方が仕上がりが綺麗。

  5. 5

    写真

    先に巻いた薄焼き玉子が少し見えるように、5mm程ずらしてスモークサーモンを乗せて巻きつけていく。

  6. 6

    写真

    同じく、右側もサーモンを乗せ、後ろに巻きつける。余った部分はカット。巻き終わったら、全体をラップで包み、キュッと絞る。

  7. 7

    もう1つはスモークサーモン→海苔の順に巻きつけ、同じくラップに包みキュッと絞る。

  8. 8

    写真

    指先分だけ残しておいた酢飯をラップで絞る。縦向きのラグビーボールのような形にする。海苔を正方形にカット。

  9. 9

    写真

    海苔でさらに絞る。余分な所が多ければ、キッチンハサミでカットする。しばらく置くと海苔はくっつきます。

  10. 10

    写真

    4cm×7cmのサイズに薄焼き玉子に切る。薄焼き玉子液に水溶き片栗粉入れると薄く破れにくくなります。

  11. 11

    写真

    手前から奥にパタンと半分に折る。写真のように指で押さえつつ、包丁かキッチンバサミを用意!

  12. 12

    写真

    必ず【輪】になっている部分を、1cmの深さで切り込みを入れる。5mm間隔で切り込みを入れると綺麗な仕上がりになります。

  13. 13

    写真

    端からくるくる巻く。
    赤線のように、巻き終りから真ん中に向けて斜めにパスタをさす。

  14. 14

    写真

    9で作った、指先分の海苔包みを用意。巻終わりの下から上に向かってパスタをさす。

  15. 15

    写真

    ⑬と⑭で作ったパーツをそれぞれ胴体にさす。食べる頃には、酢飯の水分でパスタは柔らかくなっています。

  16. 16

    写真

    目と口パーツは海苔をカットし貼り付ける。ほっぺは桜でんぶんで。桜でんぶが無い場合は、ケチャップを使って下さい。

  17. 17

    写真

    薄焼き玉子が余った方は残った端切れで、扇と尺型にくり抜いて貼っても♪よりお雛様ぽくなります(*^▽^*)

  18. 18

    写真

    完成でーす!お疲れ様でした(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆ オツオツオツオツ

  19. 19

    ちらし寿司のメインとして飾って下さってる方多数(*˘︶˘*)感謝♡見本写真は、いくらとブロッコリー、人参で飾りました。

  20. 20

    写真は古式の並べ方。
    現在は関東圏を中心に、向かって右に女雛が並ぶ物もあるようです。お好みの配置で!(2011.3追記)

  21. 21

    写真

    つくれぽ10人達成しました!
    可愛い皆様の作品を見て癒されてます(*ノェノ)
    ありがとうございます♡

コツ・ポイント

他にも、白身魚(鯛など)やイカ+青しそ、ハム+チーズ等の組合せも美味しいです。
白ごはんにして巻くものを変えれば、お弁当やお花見も華やかになります♪
色々試してお楽しみ下さい(*^▽^*)

このレシピの生い立ち

普通の手毬寿司じゃ物足りないので、オリジナルレシピとして考案しました。✕当レシピの盗作/盗用/転用/転載を禁ずる✕
レシピID : 1057417 公開日 : 10/03/04 更新日 : 21/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真
YSS☆YSS
サーモンの代わりに生ハムで。 子供達が喜んでくれました☆

ナイスアレンジ✧喜んで頂けて私も嬉しいです♡れぽ感謝です〜!

写真
たくみーちゃ
初レポです☆楽しみながら作れました♡娘も大喜び^_^

初れぽ感謝です〜♡娘さんにも喜んで頂けて嬉しいです(TдT)

写真
まりんこチャン
可愛くできました!ほっぺは梅干しの汁です(^o^)

にこにこ笑顔がとっても可愛い♡♡れぽ感謝です(*´ω`*)♡

写真
sana.hana.
3度目です。なかなか形が難しい〜。今年は子ども用にカニかまで。

リピありがとうございます♡可愛くて食べるのがもったいない~♪