ビスコッティの画像

Description

おウチにあるナッツやドライフルーツをお好み(半端ものでも充分)で作ってみてね。ミルクティーやカフェオレのお供に!

材料 (約15コ分)

150g
小さじ1/2
少々
上白糖
30g
1コ
30g
30g
オレンジピール
30g

作り方

  1. 1

    胡桃は炒って5mmくらいの大きさに刻んでおきます。

  2. 2

    レーズンは水洗いした後、ぬるま湯に10分ほどつけ、その後ザル等にとってしっかり表面に付いた水気をきっておきます。

  3. 3

    オレンジピールは(固めであれば水気を含ませましょう)細かく刻んでおきます。

  4. 4

    薄力粉とベーキングパウダー、塩、砂糖を合わせてふるいにかけ、ボウルに入れます。

  5. 5

    冷たいバターを粉類の中に入れ、指で細かく切ってすり込むようにしながらサラサラの粉チーズのような状態にします。

  6. 6

    下処理した胡桃、レーズン、オレンジピールを入れ、粉をまぶすように全体を混ぜます。

  7. 7

    卵を割り入れ、生地をまとめていきます。水分が少なめなので、押さえつけるようにすると上手くいきます。

  8. 8

    写真

    オーヴンシートを敷いた天板に生地を乗せます。厚みが1cmくらいになるように手で伸しながら、長方形に整えます。

  9. 9

    160℃に温めたオーヴンで25分間を目安に焼きます。周囲に少し焼け色が付いたくらいまでです。

  10. 10

    生地をまな板に移し(火傷注意!)、斜め気味に1cm程の厚みで切ります。今度は切り目を上にして天板に乗せます。

  11. 11

    再度160℃に温まったオーヴンに入れ、10分間を目安に仕上げ焼きします。周囲に焼き色が付いたら出来上がり。

コツ・ポイント

ドライフルーツ(ココではレーズンとオレンジピール)の水分が抜け過ぎて固くなるのを防ぐ為、適度な水分を残す為の下処理を忘れずにね。
応用としてココアを粉の一部として加えたり、ナッツやフルーツの種類や量を変えてお好みのものを作ってみてね。

このレシピの生い立ち

タップリの紅茶と合わせて無性に食べたくなり…作りました。
レシピID : 1057676 公開日 : 10/03/04 更新日 : 10/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たけのこ☆★
レーズンで(^-^)めっちゃ好きな味♪明日部活持ってきます!

レーズン美味しいよね。レポありがとう。遅れてゴメンね。