野菜たっぷり ごはんクレープの画像

Description

野菜をたっぷり食べられて、ごはんにもなっちゃうクレープです。テンメンジャンでエスニック風に。油不使用でカロリーオフ!

材料 (4人分)

200g
   砂糖
大さじ2
   塩
少々
300cc
1/2個
ローストナッツ(ピーナッツ等)
20粒程
焼豚・スモークサーモン・カニかま・ボイル海老
適宜
パクチー
適宜
テンメンジャン
適宜

作り方

  1. 1

    Aをボウルに入れ、分量から100ccだけ水を入れてよく混ぜる。固まりになったら少しずつ水を加えてのばし、置いておく。

  2. 2

    写真

    野菜等をそれぞれ細切りし、お皿に盛りつける。スライサーを使って、楽をしましょう!レモンは皮ごと2〜3mmの角切りに。

  3. 3

    ナッツを袋に入れて麺棒で砕く。今回はおつまみのミックスナッツを使いました。塩味でローストしてあるものが良いです。

  4. 4

    写真

    焼豚を細切りにし、カニかまは半分に割く。今回は子供のリクエストで決めましたが、ハムでも刺身でもチーズでもOKです。

  5. 5

    写真

    大きめのお皿にサランラップをピッタリ張り、その上に1で作ったタネをオタマで丸くのばし、レンジで90秒。

  6. 6

    ラップからクレープをはがし、同じラップの上にまたタネをのばしてレンジへ。油は不要です!はがす時に破れないように注意。

  7. 7

    写真

    出来上がったクレープにテンメンジャンを塗り、お好きな具を包んで召し上がれ。

  8. 8

    具材をのせた後、パクチー、ナッツとレモンを入れて巻いて召し上がって下さい。レモンの皮の苦味が大人な感じのクレープです♡

コツ・ポイント

レモンは必ず皮ごと角切りにして下さい。(できれば国産で)レモンとナッツが入るのが最大のポイント!買い忘れの無いようにお願いします。生地を作る時に初めにゆるい粘土状の小麦粉のたまを作ってから水でのばすとだまができませんよ。

このレシピの生い立ち

生野菜をたっぷり食べられて、そのまま食事となるクレープです。なるべく簡単にヘルシーにとしていったら、油抜きのレシピができました。
レシピID : 1057941 公開日 : 10/03/05 更新日 : 10/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート