牛肉とキャベツの温かいサラダ

牛肉とキャベツの温かいサラダ

Description

★話題入り感謝★粒マスタードと酸味を利かせて。お鍋一つでできます。サラダのようなメインのような。

材料 (2人分)

牛薄切り肉
100g
キャベツ
100g
★塩 胡椒 白ワイン
少々
小1
☆黒胡椒
適量
☆粒マスタード
小2
☆酢(※工程6.コツ欄参照)
小2

作り方

1

写真

キャベツは5mm幅位に切り軽く水切り。牛肉も細く切り★を揉み込む。

2

写真

蓋のある鍋にキャベツを敷き牛肉をのせ白ワインをふって蓋をして中火、鍋が温まったら弱火にして蒸す。

3

5~6分でお肉に火が通りキャベツもしんなりしていると思います。全体に黒胡椒をかけ一混ぜ。

4

具を脇に寄せキャベツから出た水分に粒マスタードを溶き酢を落とし火を強めて絡めます。火を切ってからオリーブ油をひとたれ。

5

写真

最後のオリーブ油でコクがでると思います。味をみて物足りなければ塩をほんの少し。
できあがり。

6

写真

使ったお酢は大蒜やハーブ、唐辛子を漬け込んでいるお酢。あるとサラダや焼き肉などにも便利。

コツ・ポイント

牛肉は脂身の少ないところの方が私は好きです。
工程6のお酢がなければ香り付けに鍋に大蒜の切り口をぬってから普通のお酢でも白ワインビネガーでも。

このレシピの生い立ち

キャベツ消費週間
レシピID : 1057944 公開日 : 10/03/04 更新日 : 10/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (22人)

20/12/26

写真

昔から作っていますが美味しいです

ロータス。

17/02/12

写真

早速♡最後にほんの少し塩するだけとは思えない物凄く旨味凝縮唸る↑

クマリエ

おおう早速♡調味料少ないのに美味しいですよね不思議♡

17/01/26

写真

んん!これは美味しい♡想像勝る旨味…流石です♡酸味がマイルド旨い

クマリエ

レシピより、見た目より美味しいとよく言われます(笑)

14/03/24

写真

帰って速効作ったけど真さんの味にならーん泣~なのでまた作って♡

ちわここ

作ってくれてありがとう♪てきとーに作ればあの味になるよ・・・

1 2 3 4 5