シューケットの画像

Description

ころんとしたかわいい形のシューケット。小さいから、たくさん作って、みんなでぱくぱくっとね!

材料 (約30個分)

バター(食塩不使用)
60g
100cc
60g
3個
あられ糖
適量

作り方

  1. 1

    バターは1㎝角に切り、室温にもどす。卵も室温にもどす。

  2. 2

    薄力粉は3回ふるう

  3. 3

    鍋にバター、水を入れて火にかける。バターが完全に溶けて沸騰したら、火からおろして薄力粉を一気に加えてよく混ぜる。

  4. 4

    再び中火にかけて、1分ほど手早く混ぜ、水分をとばす。

  5. 5

    火からおろし、溶き卵を徐々に加えてよく混ぜる。やわらかくなりすぎないように、溶き卵の量は調節する。

  6. 6

    生地をしぼり袋に入れて、2㎝くらいの大きさに絞り出す。

  7. 7

    写真

    指先に水をつけて表面に塗り、あられ糖をできるだけたくさんまぶす。

  8. 8

    190℃に余熱したオーブンで25分前後焼く。焼き加減はオーブンによって違うので、見ながら(開けないこと)焼いてください。

コツ・ポイント

薄力粉は、スーパーバイオレットを使用するとおいしくできます。生地は膨らむので、あられ糖はたくさんまぶしてください。

このレシピの生い立ち

シュークリームのレシピをアレンジして、こぶりでかわいいシューケットにしました。
レシピID : 1058211 公開日 : 10/03/04 更新日 : 16/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

80 (63人)
写真
ユリchan*
あられ糖に憧れて。沢山出来ました!簡単で軽いからパクパク♪
写真
yukiぽぽん
簡単にできました。少ない材料でできるのもポイント高い!形は不細工でもとても軽くていくつでもつまんじゃいそうです。
写真
ルパンのかあさん☆彡
コロンとしたキュートなお菓子だね❤️ サクサクで美味しい🥰 小粒のあられ糖が残ってて丁度良かった。軽すぎて幾つでも食べちゃうわ
写真
クックFQY2BR☆
美味しく出来ました!