エビとグレープフルーツのエスニック和え

エビとグレープフルーツのエスニック和えの画像

Description

プリプリのエビ×グレープフルーツがエスニックなスイートチリソースにぴったり♪お酒のおつまみにも!

材料 (2人分)

フロリダグレープフルーツ
1個
ドレッシング
スイートチリソース
大さじ2
ナンプラー
大さじ1
レモン汁
大さじ1
塩、こしょう
各少々
エビの下味
塩、片栗粉
各少々

作り方

  1. 1

    アスパラは根元を1cm切り落とし、皮むき器で根元から3~4cmの皮をむく。‘はかま‘も取る。長さ3cmに切る。

  2. 2

    エビは背に切り目を入れて背わたを取る。尾を残して殻を剥き下味をからめる。

  3. 3

    グレープフルーツは皮をむき、袋から実を取り出す。
    ドレッシングの材料を混ぜる。

  4. 4

    湯を沸かし塩少々を加えてアスパラとエビをゆでる。エビに火が通ったら水気を切りグレープフルーツと共にドレッシングで和える

  5. 5

    ***2010.8.7***
    ピックアップレシピになりました♪

コツ・ポイント

小さめのエビだったので18尾入れましたが大きさによって量は加減してください。グレープフルーツの薄皮を剥くときに果汁がでるのでドレッシングの材料に混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

グレープフルーツとチリソースが合うかどうか試してみました。
レシピID : 1058509 公開日 : 10/03/05 更新日 : 10/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ame-ikuru
材料あったので作ってみました。さっぱりで美味しかったですご馳走さまでした!
写真
かずみんちゃん
フルーティで美味しい✿ルビー種で作ったのでピンクがラブリー✿

ピンク色がとってもきれいですね、おいしそう♪れぽありがとう!

写真
守谷の棟梁
暑い日に冷たくてスパイシーな一皿はビールも進んじゃいますぅ

ビールのおつまみですね♪暑い時はスパイシー料理が最高ですよね

写真
ナムケン
タイのザボンで作りました。意外にスイチリと合いますね。

ザボンですか!おいしそうですね♪つくれぽありがとう。