チョコバゲ★の画像

Description

ちょっぴり塩味の利いたシンプルなフランスパン生地に大きめのチョコごろごろ。

材料 (ミニバゲット2本)

砂糖
3g
4g
125g
上新粉か強力粉(クープ用)
適量

作り方

  1. 1

    粉、酵母、砂糖、塩、水をホームベーカリーにセットし生地コーススタート。一次発酵までお任せ。

  2. 2

    ケースから出し、2分割してベンチタイム15分。長方形にのばして、大きめに砕いたチョコを散らす。

  3. 3

    両端から真ん中へたたみ更に半分にたたんでとじ目をしっかり閉じる。転がして天板ほどの長さにする。x2本

  4. 4

    キャンバス地で布取りをし二次発酵。1.5倍になったらオーブン予熱、天板ごと250度。

  5. 5

    余熱が入るまでに、キャンバスからオーブンシートに移し、上新粉を茶こしでかけてクープを入れる。

  6. 6

    アツアツの天板にオーブンシートを移し(やけどに注意してね)庫内に霧を吹いて焼成22分ほど。焦げそうだならアルミをかぶせて

コツ・ポイント

今回ドライイーストを切らしていたのでパネ仕様ですが、イースト4gでokです。私の初心者レベルに合わせ作業性優先の水分少なめレシピです。ご使用の粉の吸水と腕前に合わせ加水を増やしてハードボイルドに焼いてみてください♡私も加水upに挑戦しよう!

このレシピの生い立ち

チョコが好き♬ 前にお店で買って食べた、塩味の利いたシンプル生地にチョコがたっぷり入ったバゲットが食べたかった。
レシピID : 1058894 公開日 : 10/03/05 更新日 : 10/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
okobuta
塩気の効いたパンに甘いチョコ♪美味しい〜!ミホさんのパン大好きです!
写真
クロード81
クープも開かず大失敗が、なんて美味しいのもうこの香りがたまらん!

美味しいが一番です。焼きたての香りたまんないよね!ありがとう

写真
*Mayumin*
初バゲット クープ難(>_<)でも好評でした またつくります

ありがとうございます♪私もクープ修行しなきゃです

写真
ふぁーむちゃん
ハードボイルドにバリバリ★塩がイイ感じでした!形は。。。秘密 笑

掲載遅くなってごめんね~涙 ハードボイルド、久々に聞いた!嬉