ラムレーズン入り♪ベイクドチーズケーキ

ラムレーズン入り♪ベイクドチーズケーキ

Description

さくさくのビスケット生地の上にしっとりしたチーズケーキ。これだけでも美味しいけど、レーズンもプラスでリッチな味です☆

材料 (ケーキ型 18cm)

★ビスケット生地
ビスケット
100g
バター
20g前後
★チーズケーキ
クリームチーズ
200g
60g
2個
薄力粉
30g
プレーンヨーグルト(無くても可)
大さじ2~3
大匙2
★ラムレーズン
レーズン
適量(お好みで調節)
ラム酒
レーズンが漬かるくらい

作り方

1

レーズンをラム酒につけておく。

2

ビスケット生地を二重にした袋(穴があいた時のため)に入れ、麺棒などでたたいて細かく砕く。

3

1をボールに移し、レンジで20~30秒チンしてやわらかくなったバターを加え、手で混ぜ合わせてしっとりさせる。

4

オーブンシートを敷いた型に敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。

5

クリームチーズを、レンジで温めて、少しやわらかくし、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。

6

クリーム状になったら、砂糖を加えて混ぜ、さらに卵を入れてまぜる。混ざったら、生クリームも投入して混ぜる。

7

5にふるった薄力粉をいれ、混ざったら、レモン汁、ヨーグルトを加えさらに混ぜる。生地がもったりします。

8

オーブンを170℃に余熱する。その間、チーズケーキ生地も冷蔵庫で小休止。

9

余熱が完了したら、4の型に8のチーズケーキ生地、ラム酒を切った1のレーズンの順に加え焼き上げる。

10

焼き時間は、レンジにより微調節してください。焼きあがったら型のまま粗熱を取り、そのまま冷蔵庫で冷やす。

11

写真

焼きたてはふっくらですが、しぼみます。

12

写真

十分に冷えたら、型からだして、オーブンシートを剥がして完成です♪

コツ・ポイント

チーズケーキ生地は、とにかく混ざればOKです(笑)。ビスケット生地無しでも十分美味しいですが、ちょっとひと手間で高級感UP(笑)。口に広がるラムレーズンの風味も堪らない♪

このレシピの生い立ち

普通のチーズケーキに、ちょっとプラス・・・ってことで、ラムレーズンを加えてみました♪
レシピID : 1059356 公開日 : 10/03/06 更新日 : 10/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2014/05/19

写真

レーズンが上に…。でも美味しくでき満足♪母の誕生祝いに(^^)

michika

レポ感謝です。お母さんおめでとうございます~♪

2013/06/11

写真

土台をココアケーキにしっとりラムレーズンが効いてる(*^o^*)

yupapi

レポ感謝♪掲載遅くなって申し訳ない^^;おいしそう~☆

2013/03/06

写真

ビスケットをオレオにアレンジ♪美味しくできました!

きゃらめりーぜ111

オレオ!発想つかなかったです。美味しそう♪れぽ感謝☆

2011/03/26

First tsukurepo mark
写真

家族が大絶賛してくれました〓

ぱんだベイビー

レポ感謝♪ふんわり美味しそう!ご家族にも喜んで貰えて嬉しい☆

Profile hana70 2013年05月07日 22:17
とても美味しそうで作ってみたいので質問させてください。

卵と生クリームは冷蔵庫から出した冷たい状態のもので大丈夫ですか?

それと、型に入れる前の状態はどのような感じですか?
(シャバシャバ?トロトロ?もしくは”の”の字が書けるくらい泡立てますか?)
Profile みなちゅん 2013年05月09日 00:03
コメントありがとうございます。生クリームと卵は作り始める前に冷蔵庫から出す程度で大丈夫です^^
型に入れる前はドロドロ~っとした感じです。完全に混ざる程度の泡立てでOKです♪