鮭のちゃんちゃん焼き

鮭のちゃんちゃん焼き
アウトドアでも簡単に作れて、野菜も一杯食べれる楽しい料理です。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

生鮭
半身の1/3
1/2玉
1/2個
1/3本
青葱
適量
1袋
バター
大さじ3
 【合わせ調味料】
白味噌
大さじ2
大さじ2
本みりん
大さじ2
砂糖
小さじ1
醤油
小さじ1
豆板醤
小さじ1

1

写真

野菜はすべて食べやすいざく切りにして、合わせ調味料を作っておく。

2

写真

鉄板にバター大さじ1と溶かして、鮭の身の部分に焼き色をつける。

3

写真

ひっくり返し、鮭のまわりに野菜を敷き詰め軽く塩コショウ。
鮭の上から、合わせ調味料をぶっかけ、バターをのせる。

4

写真

そのままフタをして火が通ったら出来上がり。
(アウトドアならホイルでフタをしてね。)

5

写真

ガンガン食べれるように、鮭の皮や骨を取り除いてあげましょう。

6

写真

全て混ぜ合わせて、、「さぁ~っガンガン食いなはれ!」

7

アレンジ!
★チーズぽん味★→

8

合わせ調味料のかわりに、酒・とけるチーズをのせて蒸し焼きにするだけ。ポンズを少々つけて召し上がれ。

コツ・ポイント

鮭に塩分があると、かなり塩辛くなる場合もあるのでご注意を!!
甘塩の場合でも、野菜を増量するとか、味噌を控えめにするとか、調節する必要があるかもデス☆

このレシピの生い立ち

聞いた話だけど、、お父ちゃんでも簡単にちゃんと作ってくれる料理だから「ちゃんちゃん焼き」と名付けられたとか??
レシピID : 106025 公開日 : 03/09/02 更新日 : 09/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (35人)

13/06/30

写真

とっても簡単なのに美味しいお弁当おかずになりました♥ありがとう♡

yuka119

お弁当のおかずにも栄養満点でイイですね☆ありがと~(^^♪

13/05/29

写真

フライパンからスミマセン!残り野菜と塩鮭が美味しく変身☆感謝!

こたろ★

フライパンでもささっと作れるもんネ♪美味しそ~(v^ー°)

13/02/14

写真

白みそでコク旨~☆土鍋で!お野菜もりもり食べれる♪ごちそうさま!

あやちん0816

おぉ~土鍋もいいですね(v^ー°) 素敵なつくれぽありがと♪

13/01/15

写真

お酒のおつまみとしても、ご飯のお供にも、サイコーです!

ろみねんこ

色鮮やかで美味しそう!つくれぽありがとう~(*^-゚)v♪

1 2 3 4 5