とんかつ肉のにんにくしょうが焼きの画像

Description

トンカツ用のお肉でスパイシーなしょうが焼きはいかがですか~トンカツに負けないくらい食べごたえがあって、ご飯がすすみます♪

材料 (2人分)

にんにく
大きめ1片
しょうが
大きめ1かけ
☆酒
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ2
☆みりん
大さじ1
ごま油
大さじ1
適量
少々
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    肉は1.5cm幅に切り、両面に塩とコショウを少々ふりかけておく。

  2. 2

    写真

    にんにくとしょうがはみじん切りにする。
    ☆印の調味料を合わせておく。

  3. 3

    写真

    鍋にお湯を沸かし、塩を少々入れて青菜をゆで、食べやすい大きさに切っておく。

  4. 4

    写真

    1の肉に小麦粉を軽くはたいて全体にふりかけておく。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油とにんにくとしょうがを入れて火にかけ、香りがでてきたら4の肉を入れる。

  6. 6

    写真

    中火で裏返しながら肉全体に軽く焦げ目がつくように焼いたら、☆印の調味料を回しかけ、肉にかけながら煮つめる

  7. 7

    写真

    汁気が少なくなったらお肉をお皿に盛り(フライパンに残った調味料もしっかりかけて)、3の青菜をのせて出来上がり♪

  8. 8

    ※2010.4.14
    トップの写真を変えました。

  9. 9

    写真

    2013.3.30 つくれぽ10人達成!話題入り♪
    作ってくださった皆さまありがとうございます(^^)

  10. 10

    写真

    2015年7月17日発売のレシピ本『cookpad×オレンジページ 忙しい日の 速攻!晩ごはん献立』に掲載されました!

コツ・ポイント

肉の中までしっかり火を通すように、焦げないように火加減を気を付けながら焼いてください。調味料は煮つめすぎず、少し残っているくらいがオススメ。
青菜はお好みのものを。写真は菜の花です。少し苦みやクセがある青菜のほうが、お肉と合いますよ♪

このレシピの生い立ち

トンカツ用の肉を買ったのですが、揚げ物をする気分にならなかったので、しょうが焼き風のおかずにしました。にんにくもプラスして、トンカツに負けないくらい食べごたえのある一品になりました。最近の我が家のお気に入りのおかずです♪
レシピID : 1060796 公開日 : 10/03/07 更新日 : 15/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (69人)
写真
アンディコ
5人前です!ご飯が進みますね!つい残しがちのおひたしも一緒に食べられるのもいいです
写真
クックHBQ370☆
ほうれん草と一緒に食べるのが美味しかったです。トンカツの気分じゃ無い時に良いですね。
写真
〜みみ〜
娘お弁当にありがとう。タレ砂糖+で謝。青菜も嬉しいわ。
写真
ずぼら母46歳
超美味しい~!!リピ確定です!レシピ感謝です!