マドレーヌの画像

Description

しっとりふんわり、優しい味。
ぷっくりおへそがおいしい証拠。

材料

1つ
砂糖
50g
50g
小さじ1/2杯
バター
50g

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルで卵と砂糖を混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れて混ぜる。

  2. 2

    写真

    バターを溶かして【1】に加えて混ぜ、ボウルに入れたままサランラップをして冷蔵庫に30分以上置く。

  3. 3

    写真

    型はバターを薄く塗って小麦粉をまぶす(分量外)。
    生地を7分目まで入れて、190度のオーブンで15分程焼く。

  4. 4

    写真

    可愛いおへそがぷっくりでたら、おいしい証拠。

  5. 5

    写真

    はちみつを加えるとさらにしっとり&優しい甘さがします。

    【2】のときに小さじ1~3杯加えて下さい。

コツ・ポイント

冷蔵庫に置く時間は長めの方が良いです、一晩でも良いくらい。

このレシピの生い立ち

マドレーヌ型を買ったので作ってみました。
レシピID : 1060799 公開日 : 10/03/08 更新日 : 11/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

93 (86人)
写真
あかにゃん.
初マドレーヌです♪ちょっと焼き色が足らないけど上手くできました!

初マドレーヌおいしそうにできましたね!上手くできて嬉しい^^

写真
すとろべりくりぃむ
二度目のつくれぽ☆焼きムラできちゃいましたがやっぱり美味でした♡

つやがあっておいしそうですよ!リピありがとうございます。

写真
ゆらちゃんのママ
外がさっくり中はふわふわでおいしかった〜

こんがりとおいしそうですね!ありがとうございます。

写真
マシュマ口
ちょっと茶色いしテカってますが、すごく美味しかった!また作ります

つやつや、焼き色もきれいでおいしそうですよ^^*ありがとう。