高野豆腐の肉詰めの画像

Description

高野豆腐に肉とだし汁が染み込んだボリュームのあるヘルシーな一品!

材料

4~6枚
1/2袋
☆塩・コショウ
少々
☆生姜すりおろし
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ1
大さじ1
1個
=煮汁=
●だし汁
3カップ
●砂糖
大さじ2
●酒
大さじ2
●みりん
大さじ2
●醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにたっぷりのぬるま湯(40℃ぐらい)を入れ、高野豆腐を30分程つけ戻し、2、3度軽く押して水けを切ります。

  2. 2

    写真

    玉ねぎとえのきをみじん切りにします。

  3. 3

    写真

    ボウルに合いびき肉と☆の調味料をよく混ぜ、割りほぐした卵を混ぜ加え、最後に②の玉ねぎとえのきを加えて混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    高野豆腐の一辺に包丁で切れ目を入れ、手で広げ、③の肉を詰めます。残った肉ダネは丸め高野豆腐と一緒に煮ます。

  5. 5

    写真

    鍋に●の調味料を入れ、沸騰したら高野豆腐入れ、アクを取り落し蓋をして中火20~30分程煮て、自然放置し、味を含めます。

コツ・ポイント

※高野豆腐を戻す時は、ぬるま湯か水で戻してください。
※高野豆腐を煮る時は必ず味付けした煮汁で煮てください。(お湯だけで煮ると煮くずれすることがあります。)

このレシピの生い立ち

ダイエット中に母がよく作ってくれた思い出の一品
レシピID : 1060844 公開日 : 13/01/15 更新日 : 13/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (55人)
写真
0516suzuno
味しみしみ〜!初めて高野豆腐の肉詰め食べたけど、こんなに美味しいとは!優しくてホッコリする、また食べたくなるお味でした!
写真
クックUFTATW☆
美味しすぎるので、何度も作らせてもらってます^ ^旦那も大好き💕また作りまーす(^^)
写真
ぴょぬさ
優しいお味で美味でした。たっぷり煮汁で身体も温まりました。

ぴょぬささん、嬉しいコメントと美味しいレポありがとう♪

写真
リトルピシュナ
しみうま~!残りの肉ダネは油揚げに包みました。

リトルピシュナーさん、しみうまレポありがとうございます♪