ミニサイズのカワイイ☆パンケーキ☆

ミニサイズのカワイイ☆パンケーキ☆の画像

Description

薄めでしっとり、柔らか~いジュワッとおいしいパンケーキです。 日曜日の朝などにいかがですか?何枚も重ねたパンケーキです。

材料 (6枚分 またはミニサイズ17枚くらい)

185㌘
あれば重曹(多過ぎると苦い)
小さじ1/4
・グラニュー糖
20㌘
2個
240㌘
・バター
50㌘
・塩
一つまみ
お好みで 生クリームやジャム、バター メイプルシロップ

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。

  2. 2

    写真

    粉、ベーキングパウダー、(重曹)、グラニュー糖、塩をボールに入れ混ぜる。

  3. 3

    写真

    溶かしたバター、卵、牛乳を良く混ぜて、②に入れ、混ぜる。

  4. 4

    全部が混ざった生地を冷蔵庫で20分休ませる。(省略可)

  5. 5

    写真

    初めだけフライパンに薄くオイルをひいて焼く。

    *ミニの場合は、お玉1杯弱で㉘㌢のフライパンに4個できます

  6. 6

    写真

    生地がプツプツしてきたらひっくり返す。蓋をして焼くと、しっとりして早く焼けます。

  7. 7

    写真

    焼きあがったパンケーキをお皿に載せ、バターとジャムを塗って重ねていきます。

  8. 8

    ミニ→焼けたらお皿に乗せてバターをのせておき、次の分の生地を焼きはじめて、その間にジャムを塗ると忙しいけどスムーズです。

  9. 9

    写真

    小さめに作ってたくさん重ねるとジュワ〜っとして美味しいです。重ねるときはその都度バターとジャムを塗ってます。

  10. 10

    ミニサイズの時、6、7枚重ねるとジュワ〜とします。見た目も良いですよ!

コツ・ポイント

夜のうちに生地を作っておいて、朝焼くだけにしておくとちょっと楽です。

このレシピの生い立ち

オーストラリアのレシピ本に載っていたもののアレンジです。
レシピID : 1061052 公開日 : 10/03/18 更新日 : 18/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ERIKA76
しっとり・もちもちした生地でとても美味しかったです!

つくレポありがとうm(_ _)mバターたっぷり美味しそう

初れぽ
写真
クッキーシアス
ちょっと時間のある朝に頂きました♪ 美味しくてごちそう様~✿

わぁクリームたっぷりおいしそう。アメリカからサンキュ~ :)