牛ステーキの爽やか和風マリネ の画像

Description

和風の漬けダレを作ったら、そこにカリッと焼いたステーキをジュッと入れるだけ!
やわらかくてマイルドな酸味が最高!

材料 (2人分)

1枚(300g)
1個
塩胡椒
適量
A 鰹出汁
1/2cup
A 醤油
1/2cup
A レモン汁
1/2個分

作り方

  1. 1

    肉たたきや包丁の背で牛肉の両面をガンガンと何度か叩く。
    広がった肉をきゅっと元の形に成形したら塩胡椒を両面きつめする。

  2. 2

    フライパンに油を入れ煙が出るくらい熱したら①を入れ両面カリッとするまで焼き付ける。
    ミディアムレア位の焼き加減で!

  3. 3

    保存袋にAを入れ②を熱いうちにジュッと漬け込む。

  4. 4

    玉葱はスライスしてボウルに塩(分量外)と玉葱を入れ熱湯を注ぎ1分程してから流水に流して搾る。

  5. 5

    ③の袋に入れて、蓋をしめ1時間以上つけこんだらできあがり~。
    たっぷりのお野菜を添えてめしあがれ~!

コツ・ポイント

お肉の焼き加減はお好みですが、焼きすぎない事!!
2日位保存が可能なので、人が集まる時に作り置きでも最適!

このレシピの生い立ち

パーティーなどのおもてなしにとってもおすすめなこの牛マリネ。
母がホームパーティーでよく作った一品です。

その他ぱぱっとできて簡単おすすめレシピブログ 『タラゴンの挿し木』
http://ameblo.jp/tarragon/
レシピID : 1061602 公開日 : 10/03/08 更新日 : 11/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
saki1010
簡単で美味しい!一緒に漬け込むお野菜も美味しくいただきました。

作ってくださってありがとうございます♪

写真
かなくま1029
何回か作っています!焼き加減が難しい!親もお気に入りです。

焼き加減、煙がたつくらいを熱してから両面焼いてください!

写真
mamemanma
リピしました!今回もとっても美味しくいただきました。

リピも!ありがとうございます。

写真
mamemanma
子供用に少しお砂糖足して作りました!すごく美味しかったです♡

作って下さってありがとうございます♪