アジの南蛮漬けの画像

Description

じっくり揚げて頭から丸ごと召し上がれ♪ご飯のおかずはもちろん、お弁当や酒の肴にもぴったり。

材料

豆アジ又は小アジ
1パック
1こ
1/3本
サラダ油
適量
適量
漬け汁
醤油
80cc
米酢
100cc
100cc
砂糖
大さじ3
ローリエ
3~4枚
鷹の爪
1~2本

作り方

  1. 1

    写真

    ■アジの処理■
    尾の方から包丁を入れ、ゼイゴを削ぎ取る。

  2. 2

    写真

    ■アジの処理■
    前ヒレと頭を取り除く。

  3. 3

    写真

    ■アジの処理■
    包丁の先で内臓を取り除く。

  4. 4

    写真

    ■アジの処理■
    気にならなければ頭をつけたままでも構いません。

  5. 5

    写真

    ビニール袋にアジと片栗粉を入れシャカシャカ振ってまんべんなく粉をまぶす。

  6. 6

    写真

    醤油、酢、水に砂糖を入れた容器に、薄くスライスした玉ネギ、千切りした人参、種を取った鷹の爪、ローリエを入れておく。

  7. 7

    写真

    アジは弱火でじっくり揚げると骨まで柔かくなります。

  8. 8

    写真

    アジが揚がった順に野菜の入った汁に漬け込んでいく。

コツ・ポイント

弱火でじっくり又は2度揚げすると頭まで丸ごと食べられます。お好みで頭を取っても。
野菜はピーマンやパプリカ、セロリ等を入れると彩もきれいで美味しいです。
材料に水100ccを追加しました。2014.08.24追記

このレシピの生い立ち

豆アジ・小アジが店頭に並ぶと思わず作ってしまう保存食。保存食なのでチョッと濃い口です。(と言っても保存するまでなく、あっという間になくなってしまいますが。)
レシピID : 1062032 公開日 : 10/03/08 更新日 : 16/01/20

このレシピの作者

chima@
『レンレンのひとりごと…』http://blog.goo.ne.jp/007chima
よろしくお願いします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
ユキヲ。
鯵イヤがる主人は豚肉で。この暑さにさっぱり食べて、ごちそうさま!

サッパリと召し上がられて光栄です♪れぽ、ありがとございます。

写真
トムソーヤ
揚げて漬けるだけで簡単なのにおいしい!リピ決定です☆

美味しく食べて頂けて嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます。

写真
chetrapati
こちらにはアジがないのでspratsで。美味しかったです(^^)

美味しく食べて頂けて嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます。

写真
のりっっぷ
主人が釣ったアジで作りました♪美味しかったです(^_-)-星

素敵なアジ^^美味しく食べて頂けて嬉しいですれぽ、ありがとう