イースターHot Cross Buns の画像

Description

オーストラリアのイースターはこれしかない!あ、チョコも絶対食べるな。。。

材料 (15ちぎり)

★シナモン(粉末)
小さじ1
★塩
小さじ1
★バター(有塩、無塩どちらでも)
60g
2個
1カップ(好きな分量)
50g
60cc
砂糖
大さじ2
お湯
大さじ4

作り方

  1. 1

    ★をホームベーカリー(HB)に入れて、生地作りスタート。
    ローストパンにクッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    HBの機種によりレーズン入れるタイミングあると思います。それに従って、レーズンを放り込む。

  3. 3

    一時発酵までを終わらせて、ケースから出したら、生地にパンチして空気抜き。

  4. 4

    15分割(1つ約80~85g)し、10分ベンチタイム

  5. 5

    硬く丸めなおして、3個×5個の配置でローストパンに等間隔に並べていく。

  6. 6

    写真

    よく絞ったふきんをかけて40~1時間二次発酵。上写真くらいにローストパンいっぱいに膨らむ。

  7. 7

    オーブンを190℃に余熱している間に小麦粉と水を混ぜて、クロス部分生地を作る。

  8. 8

    写真

    ビニール袋の底の片方を切り落とし、絞り袋を作って、そこへクロス部分生地を入れて、十字に絞っていく。

  9. 9

    190℃のオーブンで10分、170度に落として5~10分焼成。オーブンにより加減要。

  10. 10

    焼いている間に、お湯に砂糖をとかして、照り用のシロップを作る。

  11. 11

    写真

    焼きあがったら、シロップをまんべんなく塗り、完成。

コツ・ポイント

オーストラリアのHBを利用しているので、この分量が可能でした。日本のものは小さいので半量で作ったらいいかと思います。レーズンの代わりにチョコチップもありです。

このレシピの生い立ち

日本に帰るけど、この味は覚えておきたいと思って、作ってみました。
レシピID : 1062063 公開日 : 10/03/08 更新日 : 16/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
★★★★★★★★
美味しかったです。リピします。

ありがと!ハッピーイースター♪ (⌒▽⌒)

写真
カナダっ娘
毎年作ってます。このレシピのおかげで市販のは買った事ありません!

嬉しいなぁ〜♪(‾▽‾)

写真
kiwi wifey
アメリカには美味しいのがないので作ってみました!超美味☆

美味しそう♪久々に作ろうかな☆

写真
Laurita
上にゴールデンシロップ塗りました!美味しくできてうれしい!

つやつや☆(⌒▽⌒)