にんじんの花びら(飾り切り)の画像

Description

型不要。とっても簡単にできる、にんじんの花びらです。お弁当やお吸い物、煮物の仕上げにいかがですか?

材料 (にんじん1.5cm分)

作り方

  1. 1

    写真

    1.5cm厚の輪切りにしたにんじんを用意します。

  2. 2

    写真

    まず、両端の尖った楕円型の円柱になるように切り落とします。

  3. 3

    写真

    どちらかの端に、3~4mmずつ、二箇所に切り込みを入れ、切り落とします。

  4. 4

    写真

    3を横に寝かし、使いたい厚さに切ります。
    茹でるかレンジ加熱してご利用ください。

  5. 5

    写真

    濃度の濃いポタージュなら、浮きます。仕上げにそっと浮かべてみてください。
    可愛いですよ^ェ^

コツ・ポイント

手順1:分厚くすると扱いづらいので、たくさん作りたい時は何回かに分けるのがお勧めです。
手順4:やや堅めに仕上がるように加熱するとしっかりします。
※レンジで加熱しすぎたら、へろへろになりました(苦笑)

このレシピの生い立ち

おひなまつりに、何か春らしくて可愛い飾り切りをしたいと思って考えました。
レシピID : 1062116 公開日 : 10/03/09 更新日 : 10/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
バーサン
久々のリピで〜す(‾▽‾)やっぱ春らしくて可愛い〜っす(^o^)

ご無沙汰ですみません(陳謝) 絶妙な配置の写真レポ、感謝です

写真
Hirarinn☆
お鍋の人参楽しく遊んじゃいました(^_-)良い感じに出来ました♪

くるっと並ぶと可愛い!ほかほかお鍋で活用、ナイスアイデアです

写真
ロロロッサ
型なくても出来るなんて!お弁当に入れましたが可愛いですね☆感謝☆

うわ!可愛くきれいに切れてますね◎▽◎ゝ レポ感謝です!

写真
liszt0224
歪な形ですが…!!彩りに!助かりました^^

青菜と組み合わせると引き立ちますね!素敵なレポ、感謝です♪