揚げないスティック大学いもの画像

Description

ヘルシー&片付け楽チン!スティック状だと火が通りやすくあっという間に完成&食べやすい♪おかずやおやつにいかがですか~♪

材料 (2~3人分)

サラダ油
大さじ1
大さじ1
☆砂糖
大さじ2
☆みりん
大さじ1
☆しょうゆ
小さじ1/2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは5cm長さに切り、それを1cm幅に切り、さらに1cm幅に切ってスティック状にし、5分程水に浸して水気を切る。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油と、水気をキッチンペーパーで拭いたさつまいもを入れ、蓋をして火にかける。

  3. 3

    写真

    弱火中火で6~7分、さつまいもが柔らかくなるまで蓋をして焼く。時々、焦げないようにフライパンをゆすったり箸で転がす。

  4. 4

    写真

    竹串をさしてみて、スッっと通るようになったら、キッチンペーパーで油を拭き取る。

  5. 5

    写真

    ☆印の調味料を全て入れ、弱火でさつまいもに絡めながら、とろみがつくまで煮つめる

  6. 6

    写真

    黒ゴマをふって、お皿に盛ったら出来上がり!

  7. 7

    2010.4.2トップの写真を変えました。
    今日もこのレシピで作りましたが、外はカリカリ中はほくほくでおいしかった~♪

  8. 8

    写真

    2011.5.26つくれぽ10人達成!話題入りしました(^^)作ってくださった皆さま、ありがとうございます☆

コツ・ポイント

さつまいもを焼くときに、焦げないように全体が均一に焼けるようにすると、おいしく出来上がります。さつまいもが柔らかくなったら、蓋を取って残った油で揚げるように焼くと、外側がカリッと仕上がります。
甘さは、お好みで砂糖の量を調節してください。

このレシピの生い立ち

実家の大学いもがスティック状になっていたのを思い出し、スティックさつまいもを使って、揚げなくても作れる方法にアレンジしました。
火が通りやすいし食べやすいので気に入っています♪
レシピID : 1062206 公開日 : 10/03/08 更新日 : 11/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (73人)
写真
savemayoko
簡単に美味しく出来ました♪明日のお弁当にも入れます
写真
まあまま☆0403
揚げずにヘルシー嬉♡ほっくり甘くて凄く美味^^お弁当にも♪感謝♡

美味しかったれぽありがとう( ◠‿◠ )ぜひまた!

写真
べらのってぃ
美味しくって味見が止まらなーい!簡単でいいですね☆

味見しちゃうと止まらないですよね(^^;れぽありがとう!

写真
キホママ
お弁当の甘味に♪みんなに好評ですぐなくなっちゃいました☆

お手軽なのでお弁当にもいいですよね!れぽありがとう!