Estofinade(鱈と野菜のスープ)の画像

Description

タラをジャガイモとほろほろになるまで煮込んだスープ。フランス・ニースのホッとなごむ家庭料理。優しい味です。

材料 (4人分)

1/2個
にんにく
2片
300~350cc
塩コショウ
適量
エルブ・ド・プロヴァンス
適量
オリーブオイル
適量
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    塩ダラは皮を剥いて一口大に切り、胡椒、エルブ・ド・プロヴァンスをふる(生ダラなら塩も振る)。

  2. 2

    玉葱は繊維に沿って2mm幅に切る。じゃが芋は皮を剥き、一口大に切る。ニンニクは2mm幅の薄切りにする。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、ニンニクの香りがでたら、玉葱と塩を加え、しんなりするまで炒める。

  4. 4

    じゃが芋も加えてさっと炒める。
    トマト水煮、水を加えて沸騰させる。

  5. 5

    ①の塩ダラ、黒オリーブ、エルブ・ド・プロヴァンスを加え、半ぶたをして弱火で15~20分間、じゃが芋が柔らかくなるまで。

  6. 6

    スープ皿に盛り付け、パセリ、EX.V.オリーブオイルを回しかけて。

コツ・ポイント

エルブ・ド・プロヴァンスはプロヴァンス地方のミックスハーブです。ローズマリーやタイムが強いので、無い時はこの2種で代用しても。

このレシピの生い立ち

まるでニースを旅している気分♪プロヴァンスに恋ww
レシピID : 1062432 公開日 : 10/03/09 更新日 : 10/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
antkishi
鍋のまますみません。 とても美味しかったです。レシピありがとう!

こちらこそレポありがとうございます!