アーモンド・セモリナケーキ。の画像

Description

超硬質小麦のセモリナ粉を使った外側がサックリ、中はホロッとしたアーモンド風味豊かなバターケーキ。

材料 (18cmケーキ丸型1台分)

35g
35g
ひとつまみ
バター
50g
砂糖
60g
2個
三温糖(または白砂糖)
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、塩を加え振るっておき、セモリナ粉を加えて混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    ボウルにバターと40gの砂糖を加え、ふんわりと白っぽくなるまで泡立て、ピーナッツバターを加え、混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    卵を卵黄と卵白にわけ、2に卵黄を加え混ぜ合わせる。卵白は別ボウルにいれ、20gの砂糖を加えてツノが立つまで泡立てる。

  4. 4

    写真

    3のバタークリームに1の1/3量を加え、軽く混ぜ合わせ、豆乳とヨーグルトをそれぞれ半量を加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    4が全体に混ざりきる前に1の1/3量と残りの豆乳とヨーグルトを加えて混ぜ、最後に残りの1を加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    アーモンドと三温糖、3のメレンゲ小さじ1を混ぜ合わせる。
    ケーキ型に敷き紙を敷く。オーブンを170℃に予熱しておく。

  7. 7

    写真

    5に3の残りのメレンゲを2回に分けて混ぜ、6の型に生地を流し、表面を平らにする。オーブンで10分間表面が固まるまで焼く。

  8. 8

    写真

    オーブンから取り出してケーキ表面に6のアーモンドを散らし再度オーブンに入れ、20分間焼く。

  9. 9

    写真

    型ごと荒熱をとり、型からはずし、紙を取り除いてからラックで完全に冷まし切り分ける。

コツ・ポイント

ピーナッツバターは加糖タイプならば砂糖の量を減らしてください。
ケーキは竹串を生地中央部に刺して何も付いてこなければ焼き上がりです。
セモリナ粉の変わりにコーンミールが使えますが、食感は少し異なります。

このレシピの生い立ち

パスタに使った残りのセモリナ粉を使ってケーキを作ってみました。
レシピID : 1062615 公開日 : 10/03/09 更新日 : 10/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックMVXCM0☆
ピーナッツバターの濃くもあり、生地がしっとり美味しかったです♪