おから:野菜:肉=1:1:1ミートローフの画像

Description

ノンオイル・パン粉なし、オーブンで焼くミートローフ。凝って見えますが、ハンバーグより楽でヘルシー。おからでふわふわ食感!

材料

120g
4枚程
豚または牛ひき肉
120g
1個
塩・胡椒・ナツメグ
お好みで
ベーコンまたはハム
お好みで
ケチャップ
大さじ3
ウスターソース
大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    キャベツはゆでるか、レンジでチンしてしんなりさせ、みじん切りにして水分を軽くきっておきます。

  2. 2

    ひき肉をボウルでこねて、粘りが出たら卵・塩・胡椒・ナツメグを加え混ざったら、おからも加えてよく混ぜます。

  3. 3

    ①のキャベツを少しずつ加えて、そのつどよく混ぜます。水分をおからが吸収し、ハンバーグの種のようにまとまってきます。

  4. 4

    お好みの耐熱容器にベーコンを敷き詰め、その上に③を詰めます。

  5. 5

    容器にアルミホイルを軽くかぶせて、200℃に余熱したオーブンで約40分焼きます。

  6. 6

    写真

    お皿に盛りつけてカットします。

  7. 7

    写真

    【ソースの作り方】
    焼いた耐熱容器に残った肉汁と、★の調味料を混ぜ合わせて、煮詰めるかレンジでチンします。

コツ・ポイント

③の時点で、水分が足らなければ、牛乳や豆乳を足し、ねばりが足らなければ、マヨネーズを足し、水分が多ければ、おからを増やし、調節してください。
野菜はキャベツにこだわらずアレンジできますが、細かく切った方がミートローフ的です。

このレシピの生い立ち

極力シンプルで、ヘルシーな肉料理に挑戦しています。
レシピID : 1063320 公開日 : 10/03/09 更新日 : 10/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
もちもち☆彡
とってもふんわりでした〜╰(*´︶`*)╯

おいしそうな焼き色ですね!うれしいです~!ありがとう!

写真
さかダイエット中
オーブンがないため、炊飯器でやきました

なるほど!ありがとうございます~!

写真
sougo78
周りにも好評でリピです♪じゃがいも添えて。やっぱりめちゃうま!!

気に入ってくれてありがとう~。日記も涙が出るくらい嬉しいです

写真
sougo78
見た目豪華なのにヘルシーで簡単なのが嬉しい♪めちゃ美味でした♪

おからシリーズたくさん作ってくれてありがとう!おいしそうです