HMで簡単ふわふわ♪基本のパウンドケーキ

HMで簡単ふわふわ♪基本のパウンドケーキの画像

Description

卵たっぷり♡混ぜるだけなのにしっとりふわふわ。ホットケーキミックスが余っていたら、お好きな材料を入れて楽しんで下さい♪

材料 (パウンド型1本分(マフィン型5個分))

2個
○砂糖
大さじ5(4でも)
大さじ5
お好きな材料(豆、栗、レーズン等)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バターをレンジで液状に溶かす。
    オーブンを160度に予熱開始。
    ボウルに卵・砂糖・牛乳の順に入れて泡立て器でよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    粉を入れてダマがなくなるまで混ぜたら溶かしバターを入れ滑らかになるまでよく混ぜる。アレンジする場合はここで好きな材料を。

  3. 3

    写真

    ゴムベラに持ち替えてクッキングシートを敷いた型に流し込みトントンと空気を抜いたら、予熱済み160度下段で35〜40分焼く

  4. 4

    写真

    トップが割れて、間が乾き始めたら中まで焼けた証拠。
    粗熱が取れて型から外したら、しばらく横にして冷ますと高さが保てる。

  5. 5

    写真

    18cm丸形でも焼けます。ブルーベリージャムと角切りクリームチーズ入り。きび糖使用にて薄茶色。

  6. 6

    写真

    銀杏切りにしたりんごにシナモンをたっぷりとまぶしたら、生地に混ぜ込んで、りんごケーキ40分焼き。マフィンなら25分。

  7. 7

    写真

    H22.1.29話題のレシピ入り。作って下さった皆様有難うございます。

コツ・ポイント

※160度はBistroの場合です。火力が強いので。
他のオーブンでは180度。焼き色を見ながら、時間は調整。
※トントンと空気抜きをした後、ヘラで真ん中に縦にくぼみを入れる。
※バター30g +サラダ油20gでも作れます。

このレシピの生い立ち

森永HM4袋入りで、簡単なおやつ用にすぐに取り出せる計量スプーンのみで作れるように調整しました。簡単&バターも少なめ。(覚書き:牛乳とバターの代わりに生クリーム100cc代用可)
レシピID : 1064803 公開日 : 10/03/10 更新日 : 23/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

311 (273人)
写真
クック45515A☆
バナナを入れて170℃40分+180℃10分で焼きました。途中で切れ目も入れました。ふわふわで美味しかったです!
写真
SUNMOONMOM
甘納豆in!ナッツがけ♪高さが出てふわふわに作れて嬉♡7歳娘が気に入って「何食べたい?」「パウンドケーキ!」と毎日言っています。
写真
koge2yuki猫
しっとりしてて美味しかったです。私は、砂糖 大2、バター 25gで焼いても 上手く作れました。
写真
yukimirrr
混ぜる順番が載っていて、バターを入れたあと生地のなめらかなツヤにびっくりしました!とても美味しかったです。あずき入りです。