ほっこり~パンプキンフィナンシェの画像

Description

おいしい南瓜をいただいたので、フィナンシェにも入れました。南瓜があま~いのでお砂糖の量を減らしてます。

材料 (フィナンシェ型 9個分)

2個分
上白糖
40g
はちみつ
6g
ラム酒
小さじ1と1/2
80g(皮なしの状態で)

作り方

  1. 1

    南瓜は、皮をむきラップで包んでレンジでやわらかくする。(約5分)
    南瓜が熱いうちに擂り鉢でよく擂りつぶす。

  2. 2

    小さな鍋にバターを入れて中火にかける。バターが溶けて、パチパチという音がして、その後、細かい泡が盛り上がってくる。おさまってきたら、焦げ始めるので、ちょっとゆすりながら色を確認する。きつね色くらいになったら、火からおろし、濡れ布巾の上に置き、色止めする。

  3. 3

    *の材料を合わせて、2回ざるでふるっておく。
    型にバターを塗っておく。

  4. 4

    ボウルに卵白を入れて泡立て器でコシを少し切り、上白糖、ハチミツを入れて、泡立てないようにすりまぜる。

  5. 5

    4がよく混ざって、とろ~っとしてきたら、3をもう一度ざるでふるいながら入れて、泡立て器でダマが残らないように混ぜる。

  6. 6

    1の南瓜に、2の焦がしバターを少しずつ入れ、擂り混ぜていく。焦がしバターの焦げが入らないように茶漉しを使うと楽!

  7. 7

    5に6を入れて、ゴムベラで混ぜる。最後にラム酒を加えて、混ぜ合わせる。

  8. 8

    7を型の9分目くらいまで入れる。ふきんの上でトントンしたり、ゆすったりして空気抜きをする。オーブンを190度に予熱をする間、ちょっと生地を休ませる。

  9. 9

    オーブン190度17分で焼く。
    焼きあがったら、ケーキクーラーで冷まして出来上がり!
    *冷めたら、表面が乾かないようにラップをしておいて下さいね。

コツ・ポイント

南瓜のきれいな色を出すために、焦がしバターは、きつね色くらいにした方がGood!あんまりあまくない南瓜だったら、はちみつの量で調整するといいのかも・・・   南瓜は裏ごしした方が滑らかになるのでいいと思いまーす。

このレシピの生い立ち

レシピID : 106488 公開日 : 03/09/06 更新日 : 05/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
kulicotto
普段こういうお菓子ものをあまり食べない三女もモリモリ食べました。ありがとうございます(●´ω`●)
写真
ももฅ•ω•ฅにゃん
しっとりほっこり秋の味♡美味しかったです!ご馳走様でした!

作って下さって、ありがとうございます。お店みたいでかわいい!

写真
Banilove
かぼちゃのほっくり感が最高でした!素朴な感じが良いですね♡

作って下さって、ありがとうございます。ふっくら美味しそう♪

写真
カバゴン
おいし〜な♪

作って下さって、ありがとうございます。ローズかわいいです♪