簡単☆もこもこ膨らむポップオーバー☆

簡単☆もこもこ膨らむポップオーバー☆の画像

Description

あっという間に作れます。中はからっぽでシューのよう。ジャムやメープルをつけたりサンドイッチ風に野菜を詰めてもOK。

材料 (マフィン型約10個分)

小匙1/2
グラニュー糖
ひとつまみ
L2個
230cc
溶かしバターまたはサラダ油
大匙1

作り方

  1. 1

    型に油またはバターをたっぷりと塗る。バターを溶かす。オーブンは190℃に予熱。(電気オーブンは200℃。)

  2. 2

    薄力に塩と砂糖を混ぜてから溶き卵を加えホイッパーで混ぜる。粉っ気が残っているうちに牛乳を少しずつ加えそのつどよく混ぜる。

  3. 3

    滑らかになれば溶かしバターまたは油を加えよく混ぜる。ゆるい生地ですが大丈夫。

  4. 4

    写真

    生地を型の7~8分目まで流しオーブンで30~35分焼く。庫内で10分放置してから取り出す。

  5. 5

    写真

    中。これは油バージョンです。クレープの皮やシュー皮が好きな方ははまるはず。。。

コツ・ポイント

強力粉を使うと厚みがでます。バターの場合はサクッ。油の場合は柔らかい仕上がりに。カスタード&生クリームを挟んでシュークリーム風のおやつにしても◎途中でオーブンをあけたり焼きが甘いと萎むので注意。

このレシピの生い立ち

料理雑誌を見て興味を持った。自分好みにアレンジ♪
レシピID : 1065828 公開日 : 10/03/11 更新日 : 10/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ojyousama
めっちゃ膨らんだ〜♪朝ごはんにいただきます(´◡`๑) 

是非またよろしくです◎嬉しいレポありがとう(*´∀`*)pq

写真
Sakura***
シュークリーム皮屋さんです!笑メープル合いますねー☆まいうー!

是非またよろしくです◎嬉しいレポありがとう(*´∀`*)pq

写真
♪YO♪
ありがとうございました

是非またよろしくです◎嬉しいレポありがとう(*´∀`*)pq

写真
ひめありす
もこもこ膨らんで楽しい~✿抹茶のカスタードとあずき味です。

もこもこ^^ありがとうー^^