家族に好評♪の<お稲荷さん>♪の画像

Description

うちの大好評なお稲荷さんです。たくさん作って冷凍しておいて、お弁当にも♪普通にチンして保冷材などで急冷させ持たます。

材料 (4人分)

2合
*A*
 ・だし汁
2カップ
 ・みりん
大さじ4
 ・しょうゆ
大さじ6
 ・砂糖
大さじ4
寿司酢(市販品)
記述どおりの量
大さじ3
あればあしらいのしょうがの甘酢漬け
適量
酢飯を炊く時の昆布(あれば)
3センチ各のもの1枚

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に*A*を合わせ二つに切って袋状に開いた揚げを入れ弱火で10分位煮ます。火を止めそのまま冷まし味を含める。

  2. 2

    写真

    米はやや硬めに炊く。熱い内に寿司酢をかけて切るように混ぜ、ゴマを混ぜてから、扇いだりして荒熱が取れるまで冷ます。

  3. 3

    写真

    1の汁気は軽く押さえて切り、2を詰めます。残った汁はまたおでんを煮る時にでも使えますよ♪すごく良いお味に♪

  4. 4

    写真

    器に盛って、あればしょうがの甘酢漬けもそえて♪甘酢漬けもしょうがの薄切りを寿司酢に2日ほど漬けておくだけでもできます。

コツ・ポイント

油揚げは煮汁に漬けて冷まし、味を含ませることです。揚げをひっくり返して酢飯を詰めるお稲荷さんもあります。今回は白炒りゴマですが他にジャコも入れても良いししば漬の刻んだものを混ぜても美味しいです。

このレシピの生い立ち

もともと酸っぱいのはそんなに好きじゃない家族ですが、味付け次第で結構好きだと分かって以来この配合です♪この配合だとよく食べてくれます♪煮ると、家中いい匂いが漂って幸せな気分♪
レシピID : 1066179 公開日 : 10/03/12 更新日 : 12/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート