抹茶マーブルパウンドケーキ

抹茶マーブルパウンドケーキ
抹茶が効いたきれいなマーブルケーキ☆
フラワーバッター法で作れば失敗なしでとっても簡単!しっとり濃厚な味わい^^
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (パウンド型1本(長さ20×幅7×高さ6))

無塩バター
100g
2個
薄力粉
100g
◎牛乳
30g
◎抹茶
10g

1

卵・バターは常温に戻しておく。◎は合わせてよく混ぜておく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

2

型にオーブンシートをひく。オーブンは180℃に予熱する。

3

写真

卵をボールに入れ、砂糖を加えてホイッパーですり混ぜ、バニラエッセンスも加え混ぜる。

4

写真

別のボールに室温で柔らかくなったバターを入れ、ホイッパーでマヨネーズ状になるまで混ぜたら振るった粉を一度に加える。

5

最初はぼそっとした状態ですが、混ぜ続けまます。

6

写真

そのまま混ぜ続けるとなめらかにクリーム状になります。ここまできたら3を4回くらいに分けて加え、その都度よく混ぜる。

7

写真

全体がなじみ、とろっと柔らかい生地になればOK。半分を別のボールに入れ◎を加えてよく混ぜる。

8

写真

9

写真

型に2種類の生地を交互に入れ、最後にぐるっとスプーンでひと混ぜする。

10

写真

180℃のオーブンで約40分焼く。オーブンに入れて15分後くらいに一度取り出し中央に縦にナイフで切り目を入れる。

11

写真

※途中で切れ目を入れることによって真ん中がきれいに割れたケーキが焼きあがります♪

コツ・ポイント

ハンドミキサーも要らないのでとっても簡単☆
空気があんまり含まれないぶん目の詰まったしっとりとした濃厚な味わいに仕上がります!

このレシピの生い立ち

大好きな抹茶をマーブルに♪
いつものパウンドとは違うフラワーバッター法に挑戦!
レシピID : 1066634 公開日 : 10/04/03 更新日 : 10/04/10 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

533 (464人)

16/02/14

写真

バレンタインに75人分6本焼きました!とてもいい匂いです♡

☆ゆーみや☆

ありがとうございます♡

16/02/15

写真

プレゼントで喜ばれました♩初マーブル成功嬉しいです!!

ecchari

ありがとうございます♡

16/02/15

写真

できました!...が、あふれてしまいましたΣ(ノд<)

料理大好きAoi

ありがとうございます♡

16/02/15

写真

バレンタイン用に作りました〜!綺麗にマーブルに出来なくて残念涙

春原♥

ありがとうございます♡

1 2 3 4 5
Profile もかりお 2011年05月13日 06:43
初めまして。今日作ってみました。おいしくできました、ありがとうございます。ちょっとお聞きしたいんですが、つくれぽで載せている人の画像みても、お手本のほうに切ったときに、きちんと高さが出てきれいな形をしている人もいれば、横に長くなって高さがあまり出ていない人もいると思いますが、私も同じサイズのパウンド型で作ったんですが、高さが手本のようにでませんでした。どうやったらお手本のように、または、つくれぽでお手本のようにきれいな高さが出ているように作れますか?どういった原因が考えられますか??よろしくお願いします★
KaoRi☆★☆ 2011年05月19日 21:48
>もかりおサン
美味しく作れたみたいでよかったです^^
ありがとうございます◎
高さの原因ですが、、、紙の型を使うと横に広がって高さがでにくいことがあります。あとは、、卵は室温にもどってなかったとかベーキングパウダーがきちんと混ざっていなかったとか。。。曖昧な回答ですいません。
またチャレンジしてみてください★
Profile もかりお 2011年06月01日 22:44
焼き型が紙ではないんですが、幅が広いものを使っていたので、最近幅が狭いものに買い替えました★
そしたらうまくきれいな形になりました♪
使うパウンド型で出来上がりの形が左右されるんですね^^;
でもうまくいってよかったです、回答ありがとうございました♪
Profile hassyまりりん 2015年01月28日 08:16
初めまして。
今アメリカに住んでいます。子供が抹茶味に飢えていること、こちらの人にも抹茶味を食べてもらいたいと思い作ってみようと思っています。
9、の生地を交互に入れるというのは何回かに分けて入れていくのですか?