卵黄消費!レモンカードの画像

Description

マカロンに挟んだり、トーストに塗ったりと万能なレモンカード。
ゆる過ぎないのがGOOD!

材料 (ジャムのビン1本+半分)

・レモン汁
120cc
3つ分
・グラニュー糖
140グラム
100グラム

作り方

  1. 1

    ボールに卵黄3つを入れてかき混ぜます。

  2. 2

    1のボールにレモン汁120ccを入れ再びかき混ぜます。

  3. 3

    2のボールの中身を茶漉しで漉します。
    ※湯銭にかける時ダマになるのを防ぐので必ず漉しましょう!

  4. 4

    お鍋にお湯を沸かし、漉し終わったボールを湯銭にかけます。

  5. 5

    お鍋は沸騰させてから弱火にして、このまま作業を進めます。

  6. 6

    湯銭にかけてるボールの中身にグラニュー糖を一気に入れて木ベラで混ぜながら溶かします。

  7. 7

    グラニュー糖が溶け、ジャリジャリ感がなくなったらバターを入れて木ベラで混ぜながら溶かします。

  8. 8

    バターも溶けて、全ての材料が混ざったら、ここからがトロミを付ける大事なポイントです。

  9. 9

    時々手を止めては木ベラで混ぜるを繰り返す。
    ※お鍋はまだ弱火にかけた状態です♪

  10. 10

    マカロンやタルト用フィリングに使うなら20分~30分「9」の工程を続けます。

  11. 11

    やや液体に近い状態のトロミでも、冷ますとサラサラ感はなくなります。

  12. 12

    写真

    私はマカロンに挟みたいのでカスタードっぽい感じに仕上げました。

  13. 13

    写真

    *ai*さんのバタークリームと一緒にレモンカードを挟んだマカロン♪
    甘すっぱくてオススメな組み合わせです。

  14. 14

    写真

    マカロニスト*ai*チャンのID:878824「バータボンプde本格的バタークリーム」絶品です!

  15. 15

    写真

    ぬりゑサンがレモンカードでタルトを作ってくれました♪
    美味しそう(*´∀`*)

コツ・ポイント

卵黄オンリーなのでオレンジ色のキラキラとした綺麗なレモンカードに仕上がります。
甘さ加減や酸味加減もご自分で調節可能なアバウトレシピです^^;
レモン汁は市販されてるポッカレモン100を使用。
卵の大きさもMでもLでもOK

このレシピの生い立ち

マカロン作りにはまっていて、卵白欲しさに卵を割りまくる週末・・・
卵黄ばかりが残り困っていました。
そんな時、本来なら全卵を使うレモンカードを卵黄だけで作ってみたら、とってもおいしくてビックリ!
甘酸っぱい究極のレモンカードです。
レシピID : 1067010 公開日 : 10/03/12 更新日 : 11/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (50人)
写真
あやちん0816
何度も作ってます!全卵でお手軽にできるのは助かります💞ミニレモンタルトに🍋
写真
ハッピーライラック
シフォンケーキ作りで余った卵黄消費で作りました❣️パンにつけたり、マカロンに挟んだり色々使えます😊
写真
パンぱん大好き
甘酸っぱくて甘いマカロンに合いました!レシピ感謝!

パンぱん大好きさんさんつくれぽありがとうございます♪

写真
ゆうちゃん❤︎
マカロンに♪リピです♡とろとろになるまで頑張りました!!

ゆうちゃん❤さんつくれぽありがとうございます♪