| ・薄力粉 | 75g |
| ・ベーキングパウダー | 小さじ1 |
| ・シナモン | 小さじ1 |
| バター | 60g |
| 三温糖 | 60g |
| 卵 | 1個 |
| 牛乳 | 大さじ1 |
| バニラエッセンス | 少々 |
| 塩 | 少々 |
| ゴーヤー | 1/2本 |
ゴーヤーは洗って縦半分に切り、種とワタをスプーンで取り除いてすりおろし、こし紙を敷いたザルに入れて軽く水気をきります。
軟らかくしたバターをボウルに入れ、泡立て器でなめらかに練ります。三温糖を2回に分けて加え、その都度泡立て器でよくすり混ぜます。溶きほぐした卵を一度に加えて混ぜます。
ふるった粉類を2回に分けてゴムべらでさっくりと切るように混ぜ、牛乳、1、バニラエッセンス、塩を加えてよく混ぜます。
型に生地を流し入れ、180℃のオーブンで25~30分焼いて出来上がり。
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
07/09/26
ふわふわになりますよね。とっても美味しそうです〜!
07/09/25
リピありがとうございます!気に入ってくださって嬉しいです!
07/09/25
本当に美味しそうな仕上がりです!私も食べたい~!ありがとう♪
07/09/18
嬉しい報告、ありがとうございます~。とっても美味しそう!
07/09/03
作ってくれてありがとう~♪意外さに吃驚でしょ?
この季節になるとご近所様から頂くのですが、なかなか消費できないので。
| 外部ブログ用 |
|---|
ゴーヤチャンプルに使った残り半分をどうしようかと
考えていたら、こちらのレシピに辿りつきました。
ゴーヤをお菓子にしてしまうなんて、すごいっ!
さっそく作ってみようと思うのですが、ちょっと質問です。
ゴーヤは、種とワタを取り除いてすりおろすだけでOKなのですか?
普通、料理に使う時の苦味ぬきには、塩を使ったりしていましたが、
この場合はそういうことせずに、苦味がぬけるのでしょうか?
2歳になったばかりのチビに食べさせようかと思っているので、
ちょっと確認したかったのです。
よろしければ、教えてください。