マヨ代替品☆簡単家の娘の豆腐クリーム☆

マヨ代替品☆簡単家の娘の豆腐クリーム☆の画像

Description

マヨネーズ嫌いの娘に、ポテトサラダやタルタルソースを作る時に使ってます。卵は使用せず油はそのときの用途に応じて入れます。

材料 (2~3人分)

ゴマだれ
大匙1と1/2
少々
サラダ油
気分で少々
ここからは好み(味見しながら入れて)
マスタード
小匙1~
寿司酢
小匙1~
梅酢
小匙1~

作り方

  1. 1

    豆腐を水切りする。(家は電子レンジで500w2分くらいです。)

  2. 2

    豆腐を泡だて器で滑らかになるまで混ぜる。(家はブレンダーでガーッとやります)

  3. 3

    2にゴマだれを入れてさらに混ぜる。コクがほしいときは油を入れる。(大匙1~)

  4. 4

    さらにマヨっぽくしたいときは、『ここからは好み』の調味料を味見しながら投入!

  5. 5

    塩で味を調えて最後に一混ぜしたら出来上がり。

コツ・ポイント

豆腐クリームなので基本レシピではマヨの味はしません。『ここからは好み』調味料を加えるとかなりマヨっぽくなります。(家の娘は食べられなかった・・・)油を入れるとコクが出てさらに美味しいです。マヨ大好きの息子も豆腐クリームは好きです。

このレシピの生い立ち

マヨネーズが嫌いな娘のために考えました。
レシピID : 1068650 公開日 : 10/03/14 更新日 : 10/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぺぺぺんぎん
ポテトサラダに使わせていただきました!クリーミーで美味しい♪

れぽありがとう! マヨもいいけど、豆腐もできる奴でしょ♪

写真
塩イチゴ
美味しくヘルシーなレシピでした♪素敵なソースありがとうございます

れぽありがとう!すごくクリーミーですね♪喜んで頂けて嬉しい!

初れぽ
写真
msk0218
簡単&あっさりまろやか!ありがとうございます、美味しかったです☆

初れぽありがとです♪豆腐って凄いですよね~娘も大好きです☆