グヤーシュ(グラーシュ)の画像

Description

ハンガリー料理と言えばグラーシュ(goulash)。でも本家ハンガリーのグヤーシュ(gulyás)は少し違います。

材料

300g
正味100~200g
パプリカ粉
大さじ1
正味100g
パースニップ
正味100g
パプリカ/ベルペッパー
正味100g
月桂樹の葉
1枚(省略可)
クミン(粒または粉)
お好みの量(省略可)
正味300g

作り方

  1. 1

    写真

    一口大に切った牛肉を鍋で中火、油なしで炒めます(友達のお母さんに習った肉を軟らかくする方法←プルクルト参照)。

  2. 2

    写真

    表面が白くなったら、粗みじん切りにしたタマネギを加えて炒めます。

  3. 3

    写真

    タマネギがしんなりしたら(約10分)、パプリカ粉を加えて混ぜます(絶対に焦がさないでください)。

  4. 4

    写真

    ひたひたの水(約500cc)を加え、強火にし、フツフツしだしたらフタをして弱火で2時間煮ます。

  5. 5

    1時間後に様子を見て水分が少なければ水を足します(500cc?)。

  6. 6

    写真

    乱切りにしたニンジン・パースニップ・パプリカ、月桂樹の葉、クミン、塩小さじ1~2、胡椒少々を加えます。

  7. 7

    写真

    グヤーシュはシチューというよりはスープですので、スープ状になるように水を加え(500cc?)、またフタをして煮ます。

  8. 8

    写真

    30分たったら、一口大に切ったジャガイモを加えます。ここでも、水分が少なければ足してください。

  9. 9

    写真

    ジャガイモが柔らかくなるまで煮たら出来上がりです(30分?)。

  10. 10

    写真

    一般的にダンプリング(白い塊、レシピID:1076235)と一緒に食べます。

  11. 11

    写真

    辛いパプリカ(日本ならししとう?)の輪切り等を入れて辛くすることもできます。

  12. 12

    写真

    乾燥パースニップ発見! 生のパースニップと一緒に入れてみましたが、違いはわかりません。約250円なのでいいお土産かも。

コツ・ポイント

◆パースニップが手に入らなければセロリで代用し、最後にパセリを入れてみたりしてください。◆他の根菜も追加したらもっと味わい深くなると思います。◆ブイヨンを入れるともっとこくがでるはずですが、その場合は塩の量を少なくしてください。

このレシピの生い立ち

ハンガリー人の友達のお母さんやご近所に話をきき、ネットで補足情報を集め、応用がきくようになるべくシンプルにしました。観光客向けレストランではなく一般家庭で作られているグヤーシュに近いものです。ハンガリー人の友達は絶賛してくれました。
レシピID : 1068987 公開日 : 10/03/15 更新日 : 14/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
Yokchina
体温まりおいしかったです♡
写真
kunyama
ジャガイモではなく大根にしてみました❗️コンソメも入れました!とても彩よくおいしいです😋旅行してるみたいで楽しいです🇭🇺
写真
FaithAloha
赤パプリカで、初グヤーシュ♪素朴な味が美味♡ドイツ風にワイン入り
写真
Hegyi
クミンでなくキャラウェイシードですね。