超簡単♪いちごのトライフルの画像

Description

米粉で簡単!だまにならないカスタードクリームで、簡単ないちごトライフルです。
いちごの季節にぜひ♪

材料 (作りやすい分量)

☆米粉カスタード
2個分
砂糖
30g
大さじ2(20g)
220cc
バニラビーンズ 又は エッセンス
適量
市販のカステラ
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に卵黄と砂糖を入れてすり混ぜる。
    そこに米粉も入れてよく混ぜ、少しづつ混ぜながら牛乳を入れ、よ~くまぜる。

  2. 2

    写真

    バニラビーンズの種を入れ、電子レンジ600wで2分かけて、いったん取り出して混ぜ、さらに2分かけて又混ぜる。

  3. 3

    写真

    グラスに角切りにしたカステラをいれ、カスタードクリーム、小さく切ったいちご、仕上げにとろりと泡立てた生クリームをかける。

コツ・ポイント

米粉はふるわなくてもだまになりません!
米粉がない場合は小麦粉でもできますが、よ~くふるって入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

カスタードクリームが食べたくて考えました。
レシピID : 1069325 公開日 : 10/03/16 更新日 : 10/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Truman08
米粉なくて薄力粉で。失敗スポンジがお洒落に生まれ変わりました。
写真
yuri♡♡
簡単でおいしかったです♡息子がぱくぱく完食♡ありがとうー♡

うれしいつくれぽ♪ありがとうございましたーー♡

写真
Neroli315
抹茶カステラ&キウイで♪生クリームなし。やさしい味のクリーム^^

抹茶といちごって合いそうですね♪ありがとうございます。

初れぽ
写真
krp35
中途半端に残ったもので出来て嬉しいです。このカスタード最高!!

嬉しいつくれぽありがとうございました!!