塩麹の簡単ピクルス しかもラッキョ酢

塩麹の簡単ピクルス しかもラッキョ酢
ぽりぽり食べたい人この指止まれ~
塩麹がよしよしと、ラッキョ酢のとんがり感をとって野菜を美味しくしてくれましたとさ。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (300-400mlのジャムの瓶)

1/2本
2/3本
1/4本
ラッキョ酢(お好きなピクルス液でどうぞ)
300ml
塩麹(ID637783
大1

1

野菜はスティックにカット。1×6cm(瓶の高さに合わせて。)

2

瓶にラッキョ酢(ピクルス液)と塩麹入れる。(瓶の下に小皿かお椀・茶碗を置く。多分液があふれるので)

3

好きなように野菜を漬けていく。液があふれたらゴメンナサイ。瓶を綺麗に拭いてください。

4

半日以降食べてください。

5

写真

茹でたカリフラワーも入れてみました

コツ・ポイント

ラッキョ酢でなくてもお好みのクックメンバーさんのピクルス液に塩麹足すだけです。塩分はピクルス液調整してね。つけたら野菜の甘みも加わり其々楽しんでみてください。長期保存には向いてませんので衛生上気になるようなら、瓶の煮沸や液の加熱を 

このレシピの生い立ち

塩麹のレパートリーの限界を知りたかった。
塩麹にラッキョ酢をどうにかしてもらいたかった。
野菜を美味しく食べたかった。
だから。
レシピID : 1069671 公開日 : 10/03/15 更新日 : 10/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/18

First tsukurepo mark
写真

残り少なくなったラッキョにinしたよ♪胡瓜がラッキョ味なった~旨

ayureo

ayuちゃん!塩麹にラッキョコラボ有難う箸休めに良い感じね