ウチの黄金比♪鶏の照り焼き

ウチの黄金比♪鶏の照り焼き
【900人れぽ感謝いたします】
超簡単なウチの照り焼きの黄金比です♪万人向けのお味ですので色々アレンジ楽しんで下さい^^
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (鶏モモ肉1枚分)

鶏モモ肉(胸肉、手羽先etc.OK)
1枚
醤油...A
25cc
みりん...A
25cc
砂糖...A
大さじ1~1.5(お好みで)
サラダ油(お好きなオイルでOK)
適量
鶏モモ2~3枚の場合、私は材料Aは全て倍で作ります

1

写真

《鶏モモ肉》は気になる《余分な脂/筋》の処理をしておく。

2

写真

《材料A》を合わせてボールに入れて混ぜておく。

3

写真

フライパンに《サラダ油/適量》をしいて、煙が出る位《強火》で熱しておく。

4

【補足】
フッ素加工のフライパンも、油によって皮がパリッとします。
特別な理由がない限り、油を敷いた方がお奨めです。

5

写真

(3)のフライパンから煙が少し出てきたら《(1)の鶏モモ肉》を皮の方を下にして置く。
*約1分《強火》で焼きます。

6

写真

約1分経過したら《弱めの中火》にして蓋をする。
蒸し焼きにします。
*《(5)の最初の強火》で皮をパリっとさせます。

7

写真

《(6)の鶏モモ肉》にいい焼き色が付いたらひっくり返す。
再び蓋をしてしっかり火を通します。
*火は《弱火》にして下さい

8

写真

《3分~4分位》蒸し焼きにしたらフライパンの蓋を開ける。
《(2)のタレ》をさっと混ぜて一気にフライパンに入れます。 

9

写真

《鶏肉》を時々ひっくり返して両面に味をしみ込ませながら、タレが焦げないように注意して《中火》で2~3分位煮つめる。

10

写真

(9)は煮詰めるほどタレがとろんと美味しくなります
《焦げっぽい匂いがする寸前位》がBESTです
慣れたら絶対分かります

11

【オーブンで鶏肉を焼かれる方は...】
先にフライパンでタレの材料を沸騰させておいて、焼けた鶏肉を入れて同様にして下さい

12

《私のオーブンでの焼成温度と時間》は《250℃/25分》です
*オーブンによって変わります。
様子を見ながら焼いて下さい

13

私はその時の状況で、《オーブンとフライパン》をケースバイケースで使います。
どちらも同じ様に美味しく出来ます。

14

写真

美味しい鶏の照り焼きが出来ました^^
これがウチの照り焼きの黄金比です♡
これだけでお弁当etc.大活躍です♪

15

写真

1つマヨ好きな方にお奨めの食べ方を(笑)
お皿にレタスやお野菜を敷いて、その上に《切った鶏肉とタレとマヨネーズを

16

写真

私はレタスたっぷり結構好きです^^
《レタスのシャキシャキ》と《熱々の照り焼き》のコラボが美味しい♡♡

17

写真

こちらは《バターロール》に挟んで照り焼きサンドに♪
ハンバーガーや丼もめちゃめちゃ美味しいです^^

18

写真

余ったタレは冷蔵保存OKで、お肉の照り焼きetc.使えます。
*冷蔵庫では10日以上、冷凍庫ではもっと保存できます。

19

写真

私が小さい頃から食べてきた大好きな味♡
これがあると子供の私は大喜びしてました(笑)
色んな照り焼きに是非どうぞ^^

20

写真

こちらのタレを使用した【しし唐の炒め煮】はID2673179です。
とっても簡単でお奨めです^^

21

写真

『ゆぅたんく』ちゃんがこれを使ってめっちゃカッコ可愛いパンをUPしてくれました。
ID1125157必見★美味しい♡♡

22

写真

『Sarettaちゃん』がこれを使って美味しいピザをUPしてくれました。
ID1245821です。
ピザも絶対お奨め♡

23

写真

こちらはこの鶏を使って《ミニハンバーガー》をUPしました。
ID1118185です。
よろしかったら是非^^

24

写真

このタレはレシピカードにしていただいたID675848【フライパン1つ*簡単ローストチキン】と全く同じ作り方です。

25

写真

お蔭様で好評のID992845【ハマる*こんにゃくの照り焼きマヨネーズ】は蒟蒻で同じ様な味付です。
こちらもお奨めです♪

26

写真

《おウチ焼き鳥レシピ》をアップしました^^
こちらも簡単で万人向のお味です。
ID2239256よろしかったら是非...

コツ・ポイント

簡単で何にもコツはありません。色んなアレンジを楽しんで下さい^^
日持ちもします。予め前日(2~3日前でも)作っておいてタレと一緒に冷蔵庫に入れておいて必要に応じて鶏肉を切るのもいいです。いただく前にレンジで温めればOKです

このレシピの生い立ち

小さい頃からずっと口にしてる大好きな照り焼きです^^
お蔭様で好評のID675848「フライパン1つ*簡単ローストチキン」で普段のおかず用に色々な鶏肉で皆さんがれぽして下さるのでレシピにしました。
レシピID : 1070342 公開日 : 10/03/16 更新日 : 14/07/09 English version

このレシピの作者

大阪中央区より東京世田谷にやって来て夫婦2人で楽しく生活してます キッチンにひきこもる事と無駄な美容(笑)がストレス解消のアホです>< 大阪では自宅で小さな教室を開いてましたが、今は皆様と一緒に勉強の毎日です(汗 宜しくお願いいたします^^ *【staubレシピ】について、おこがましくも日記の《今日のごはん》にも記載させて頂いています *【アンチョビ同盟/№15】 *【カッチョエエハード焼き隊】

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,159 (970人)

14/10/30

写真

パパ弁♡年中娘弁にも入れました!パパの好物です感謝♫

もともとりあこ

りぴ嬉有難う^^美味しそうでとっても可愛いですね♡私が大感謝

14/10/29

写真

めちゃ美味しかったです。次回はお弁当に入れたいなぁ。

まみぷーこ

焼加減も照もバッチリだ〜お弁当絶対お奨めです♡是非②嬉有難う

14/10/28

写真

覚えやすいレシピだしおいしかったです。

tan☆po☆po

照②でジューシー♡美味しそ♬アハ^^覚え易いですよネ有難う嬉

14/10/28

写真

色々アレンジできそう!!美味しかったです。

Kアーサ

とても美味しそ♡よろしかったら色々楽しんで下さい^^有難う嬉

1 2 3 4 5